読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

【サイズを小さく】 プラスチックごみをコンパクトに。半減に成功しました!

すっきり お気に入り

こんばんは。

三連休、どんより曇り空の名古屋です。

明日からしばらく下り坂な天気予報。

一昨日は本当に美しい中秋の名月をおがむことができました♡

f:id:megyu39:20160917171909j:plain

今夜の満月はちょこっと無理そうだなぁ。><

 

* * *

 

どんどんたまるプラスチックごみ。

週に一度の収集日には、45Lの資源ごみ袋から

はちきれんばかりの量でした。

プラごみはかさばるものだから仕方ないなーくらいに思っていましたが。。

 

少し前に目にした衝撃的な記事。

それは、いつも楽しく拝見している大好きなブログ

『持たない暮らし~ミニマム生活。』の小豆さんが書かれたものでした。

 

watasinokurasi.hatenablog.com

あれ!

見たときにスター連打したのに、なんでか反映されてないや。。。涙

 

一ヶ月のプラごみは45L一袋だけとの内容でした。

 

思い込みも一緒に断捨離!

 

とにかく衝撃的でした。飛び出た目ん玉から鱗がポロポロ。

「かさばるなら、かさを減らしたらいいんだよ♪」という発想が

私にはまるでなかったのです。

 

記事を見たその日から、畳みーの切りーのでコンパクト化を心がけたら

プラスチックごみの量が半減!! 8月の上旬から今まですべての週で

20Lの袋で出せるようになりました。

10Lの週も2回♡!

 

引越し後もごみ箱は変わらずオムニウッティを使っています。

megyu39.hatenablog.com

 

今の住まいでは、キッチンカウンターの下にある空間がごみステーション

f:id:megyu39:20160917171834j:plain

 

2LDKの我が家ですが、ごみ箱はここだけ。

靴箱のほかに玄関収納がないので、大集結になりました。

奥にある麻のバッグには紙ごみが入っています。

 

まどかの成長でオムツも大きくなり、プラごみ用に使っていた20Lのと

まどかのオムツ用だった10Lのを交換しました。

20Lのでも溢れかえっていたプラごみを10Lのに入れるなんて無理!

新しく大きいの探さなくちゃ~!と思っていた矢先の衝撃でした。 

かさばるモノはかさばったままだっていう思い込みも

手放すことができました!

 

これから工夫や試行錯誤を重ねて

毎週10Lで収まるようになっていけたらいいな。

 

小豆さん、素敵な気付きを本当にありがとうございました♡

 

 

* * *

 

いつも応援ありがとうございます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ