
tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

6月(引越し後)&7月の片付け記録

ひと月の片付け記録 すっきり

こんにちは! 

8月ですね~!! 暑いよーーー!! 

ささやかでも嬉しいことがたくさんのひと月になりますように!

 

クマゼミのシャワシャワ声が降ってくるような

そんな木陰で時間を過ごすのが最近のお気に入りです。

川沿いで、時々すごく涼しい風が通ります。

午前中でもだいぶ暑いですが、天然の冷房は心地好くてたまりません♡

ベンチに立って(はだしです)バナナを頬張るまどかを支えながら

ふわーっと気持ちが和らぐひと時。

f:id:megyu39:20160801142835j:plain

 

引越してほぼ2ヶ月。

ウォークインクローゼットから押入れ収納へ変わり

なかなか手放せなかった思い出系を少しずつ手放せるようになってきました。

先月の片付け記録です。

今までのはこちらです。

megyu39.hatenablog.com

 

* * *

 

手放したモノ・・・52点(今年累計・・・518点)

 

断捨離したモノ・・・53点(今年累計・・・352点)

□リサイクルショップ:32点(今年累計・・・189点)

・【D】封をとめるやつ(使う用途がない)

・【和】ワンピース(着ない)

・【和】スカート 2枚(着ない)

・【和】チュニックワンピース(多分もう似合っていない…)

・【和】カーディガン(着ない)

・【和】紺トップス(深いVネックで、全然似合わない)

・【和】革ベルト(仕事用だったけれど、使うパンツを断捨離済み)

・【和】サングラス(昔買ったれど、もうつけない)

・【和】Tシャツ(10年前に買った、ボタンが♡のもの。着にくく感じるようになった)

・【和】つっぱり棒 4本(玄関収納で使っていたけれど、引越し後使う場所がない)

・【和】生地 6枚(使わない。本当にもったいない。。猛省)

・【和】花柄収納ボックス(整理したら使う用途がなくなった)

・【和】撥水加工トート(まどか用に使っていたけれど、別のもので代替)

・【和】ストラップ(昔いただいたもの。宗教系のため未開封)

・【和】ナチュラル系小箱(結婚式で使った小物。大きい)

・【和】ガラス置物(もらったもの。使っていない)

・【和】コイン?置物(もらったもの。使っていない)

・【和】指輪(昔買ったムーンストーンの指輪。結婚指輪についているので)

・【洗】洗濯ネット(足りている)

・【洗】ハンガーホルダー 3個(ハンガーかけがついた竿を新調)

・【玄】エナメルパンプス(10年前に購入、ヒールが細くもう履かない)

 

 

□買取:3点(今年累計・・・30点)

・【和】ワンピース(冬物。秋に出す予定)

・【和】カーディガン(冬物。秋に出す予定)

・【和】カーディガン(フレンチリネン。コットンのものを購入)※2016/6 買替

 

 

□ゴミ:13点(今年累計・・・105点)

・【D】割り箸 4本(使う用途がない)

・【和】トレンカ(穴あき)

・【和】タイツ(足りている)

・【和】ヒールのかかとスペア(靴を断捨離済み)

・【和】ボタン(ワンピースを断捨離済み)

・【和】ニトリのかご(ワイヤー破損)

・【和】ハンガー(折れた)

・【和】ユニフォーム(昔作ったもの。着た写真があるので)

・【玄】フラットシューズ(履き倒した)

・【玄】スリッポン(劣化)

 

 

□その他:5点(今年累計・・・28点)

・【和】スキニーパンツ(着ない。ユニクロリサイクルBOXへ)

・【和】タンクトップ(劣化。ユニクロリサイクルBOXへ)

・【和】Tシャツ(劣化。無印良品のリサイクルへ)

・【和】インナー 2枚(劣化。無印良品のリサイクルへ)

 

 

食べきった、使いきったモノ(※先月以前からあったモノ)・・・0点

(今年累計・・・198点)

 

 

 

断捨離した分と使いきった分を合わせると53点。

そこから買替え分など(増減ない分)1点をひくと

52点(今年累計・・・518点)でした。

 

どこからどれだけ減ったか、買替え分1点(今年累計は32点)を除いて数えてみます。

【リビングL】0点(今年累計・・・44点)

【ダイニングD】5点(今年累計・・・87点)

【キッチンK】0点(今年累計・・・213点)

【寝室】0点(今年累計・・・19点)

【和室】40点(今年累計・・・95点)

    ※引越し前のウォークインクローゼットと足しています。

【浴室、洗面所、トイレ】4点(今年累計・・・34点)

【玄関、車】3点(今年累計・・・26点)

 

 

断捨離したこと・・・1(今年累計・・・12)

 

・ヤクルト(毎朝飲んでいたけれど、一度やめてみることに。

 

 

* * *

 

いつも応援ありがとうございます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

広告を非表示にする