
tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

5月&6月(引越し前)の片付け記録

ひと月の片付け記録 すっきり

こんばんは!

7月ですね~! すっかり真夏の陽射しでした。

今年ももう半分かぁ。

ここ数ヶ月はただただ追われるままに時間が過ぎてしまっていたので

落ち着きを取り戻しつつ、

心地よく一日を過ごすにはどうしたらいいか

日々自分がどうありたいのか

ちゃんと明確に答えを見つけたいと思います。

 

5月、6月(引越し前まで)の片付け記録をようやくまとめました。

ダイニングに置いていた私のドレッサー。

天板が開くようになっているお洒落な仕様ですが

私の使い勝手に合わずただの物置になっていたので

引越しを機に断捨離しました。

 

可愛い!使いたい!というだけで買ってしまったモノ。

ダイニングに置いていたのも、他に置き場がなかったからです。

お雛様を乗せる台として輝いてくれました。 ありがとね。

モノ、特に家具を買うことに関してとても勉強になりました。

f:id:megyu39:20160701235609j:plain

  

* * *

 

手放したモノ・・・93点(今年累計・・・466点)

 

断捨離したモノ・・・86点(今年累計・・・299点)

□リサイクルショップ:51点(今年累計・・・157点)

・【L】鉢底石 2袋(使わないことにした)

・【L】陶器製の鉢(小さいプラ製の鉢へ移した)※2016/5 買替え

・【L】プランター(使わないことにした)

・【L】スコップ類 2個(使わないことにした)

・【L】消しゴム 3個(使わない)

・【D】A5バインダー&ルーズリーフ(もう10年使っていない) ※1点カウント

・【D】ヘアクリップ(もう合わない)

・【D】色ペン(使っていない)

・【D】ドレッサー&スツール(使い勝手が合わず、全然使っていない)

・【D】ふせん 4個(使わない)

・【D】アリスのクリップ(もらいもの。使わない)

・【D】シュシュ(ドライヤー用。使っていないし、使わない)

・【D】ポストカード 5枚(使わない)

・【D】クリアファイル 4枚(足りている)

・【D】メモ帳(足りている)

・【D】ラベルシール(使わない)

・【K】グラス(和スイーツの器。使わない)

・【K】ピンクのコップ(使わない)

・【浴】シャワーラック(新居に不要)

・【寝】デジタルフォトフレーム(使わなかった)

・【寝】キッチンワゴン(家中を回り、使い道が見つからなかった)

・【寝】ブックエンド(使わない)

・【寝】貝殻の小物入れ(沖縄の自分土産。使わない)

・【寝】防炎カーテン 1セット(新居で不要)

・【寝】レースカーテン 1セット(新居で不要)

・【W】裁縫用ボンド(使わない)

・【W】ミシン糸 2個(使わない)

・【W】刺繍針(足りている)

・【W】手芸用パール・リボンセット(使わない)※1点カウント

・【玄】麻バッグ(使わない)

・【玄】ガーデンエプロン(使わないことにした)

・【玄】網戸掃除用ブラシ(網戸はウエス等で掃除することにした)

・【玄】収納箱 2個(整理したら使わないで済むことになった)

・【玄】はさみ(足りている)

 

 

□買取:13点(今年累計・・・27点)

・【L】ブルーレイプレイヤー(ほとんど使っていない)

・【L】ブルーレイクリーナー(プレイヤー断捨離に伴い)

・【D】ガラケー(記念に取っていた…)

・【D】スマホ(機種変前。記念に取っていた…)

・【D】MacBookPro(5年前のもの。仕事用のPCを使うことにした)

・【D】Vaio(夫のもの。全く使っていないVista

・【D】ドコモのフォトフレーム(スマホ契約時のセット。一回も使っていない)

・【寝】本 2冊(もう読まない、今後使うこともない)

・【W】トップス&カーディガン(ストロベリーフィールズ。似合わなくなった)

・【W】ワンピース(ナチュラルビューティー。似合わない)

・【W】スカート(履く機会がない)

 

 

□ゴミ:20点(今年累計・・・92点)

・【D】貯金生活家計簿(挫折したもの)

・【D】RODIAのメモ帳(途中まで仕事で使用。もう使わない)

・【D】妊娠時、入院の資料たくさん(離乳食等の資料は残す)※1点カウント

・【D】メガネケース(メガネを断捨離)

・【D】ポストカード 2枚(付録系?)

・【D】ワイヤレスマウスのUSB(本体不明。なんでこれがあったのかも不明)

・【K】レンジスチーマー(足りている。使い倒した)

・【K】割り箸 2個(使い道ない)

・【寝】ベビーオイル(匂いが合わず全然使えなかった)

・【寝】写真たくさん(自分が可愛く写ってるのだけ残しました笑)※1点カウント

・【寝】5年日記(夫と付き合い始めにやっていた。誰かに見られたら恥ずかしすぎて死ぬため)

・【寝】現住まい関連の資料たくさん(引越すため)※1点カウント

・【W】ワンピース 2枚(着たおした)

・【W】マフラー (着たおした)

・【W】スーツのカバー(使わないし、破れていた)

・【浴】シャンプーボトル(ボディーソープ用、使い切ったので)

・【浴】体洗うタオル(劣化、ボディブラシに変える)※2016/5 移行

 

 

□その他:2点(今年累計・・・23点)

・【D】メガネ(デザインがもう合わない、眼鏡屋さんのリサイクルBOXへ)

・【W】ワンピース(冬に着たおした。無印良品のリサイクルへ)

 

 

食べきった、使いきったモノ(※先月以前からあったモノ)・・・10点

(今年累計・・・198点)

・【D】ボディクリーム(妊娠線予防用に買ったもの。とても良かったです)

・【D】携帯用洗顔フォーム(お試しに買ったもの。別のを使うことにした)

・【D】フェイスマスク 2枚(もらったもの)

・【浴】浴室用掃除クレンザー(クエン酸水で代用)

・【浴】ボディーソープ 3袋(母がくれたのをようやく使い切った!)

・【ト】まめぴか青りんご(ミントのを使うことに)※2016/5 移行

・【玄】ポケットティッシュ(掃除に)

 

 

断捨離した分と使いきった分を合わせると96点。

そこから買替え分など(増減ない分)3点をひくと

93点(今年累計・・・466点)でした。

 

どこからどれだけ減ったか、買替え分3点(今年累計は31点)を除いて数えてみます。

【リビングL】10点(今年累計・・・44点)

【ダイニングD】39点(今年累計・・・82点)

【キッチンK】5点(今年累計・・・213点)

【寝室】12点(今年累計・・・19点)

【ウォークインクローゼットW】14点(今年累計・・・55点)

【浴室、洗面所、トイレ】6点(今年累計・・・30点)

【玄関、車】7点(今年累計・・・23点)

 

断捨離したこと・・・2(今年累計・・・11)

・朝ココア(栄養より精神衛生のための習慣になっていたので見直し)

・ベランダ園芸(土を捨てる先が実家で申し訳ない、もうやめてしまうことに)

 

* * *

 

いつも応援ありがとうございます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

広告を非表示にする