読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

お風呂のキレイはクエン酸水で 無印良品のポリボトルスプレー&精油♡

すっきり 無印良品 シンプル

おはようございます!

気持ちよく晴れたと思ったら、また雨模様ですね。

昨秋に傘をなくしてしまって以来、折り畳み傘で過ごしていますが

やはり小さくて外出が億劫で仕方ありません。

梅雨入りする前に

雨の日でも買出しが楽しみになるような傘に出会えたらいいなぁ。

 

* * *

 

お風呂掃除用の洗剤を使い切りました!

使っていたのは、愛するハッピーエレファント洗濯洗剤と同じシリーズの

お風呂用洗剤。 泡でしゅっしゅと出てきます。

何度もリピートしてきました。

 

使い切る=代用できるものを試してみるチャンス♡

地球に安心な成分も、使い勝手もグレープフルーツの香りも

気に入っていましたが、

毎日使うモノなのでやはりもう少しコンパクトな値段がいいなぁ、と・・・(笑)

大きくて握りやすいけれど、パッケージの色もちょっと気になります。

どこに置いてもみても、すごく目を引きます。

 

せっかく使い切ったいいタイミングなので、リピートする前に

お風呂の鏡をきれいにする時に使っているクエン酸水で代用できないかと

一度やってみました。

f:id:megyu39:20160507162125j:plain

 

愛用中のクエン酸水は無印良品の植物用スプレーで

入れ物は無印良品のポリボトル。 

植物用なので、かなり細かいミストで出てきます♡

www.muji.net

 

 写真だと見えづらいですが、ボトルに50mlごとに印があるので

クエン酸水を作るのも楽チンなのです。

ミストが細かいので、結構しゅっしゅする必要がありましたが

問題なくお風呂がつるつるになりました!

 

愛用クエン酸はミヨシのもの。 

使い切ったら、食用のを使ってみようかなとも思っています。

 

クエン酸水の作り方】

クエン酸 小さじ1

・水 200cc

精油 2~3滴

 

グレープフルーツの香りの代わりに、柑橘系の精油を数滴たらしてみました。

これもまた無印良品のものです。

www.muji.net

 

甘くていい香りです♡

が、トトトと思いのほか入ってしまい、少しむせました(笑)

2~3滴でちょうどよさそうです。

 

【お風呂の鏡のお手入れ】月2~3回、だいたい朝に行っています。 

1.クエン酸水を鏡全体にしゅっしゅとスプレー

2.サランラップでパック

3.夜お風呂を入れる前にパックをはがし、げきおちくん(メラミンスポンジ)で

軽くこする

4.シャワーを1秒かける

 

ぴっかぴかになります!

 

色もアイテム数もすっきり!だけど、注意点も

広くない浴室から目を引く色がひとつ減ったことも

もともと使っていたものでの代用になったことも

すごく嬉しくすっきりでした♡

 

ただ、注意点もあります。

ポリボトルは水専用

商品の紹介部分に、クエン酸重曹の使用については

つまりの原因になる可能性があることが書いてあります。

なので、この使い方には自己責任が伴いますね。

 

塩素は絶対ダメ!!!

クエン酸はもちろん酸性なので、防カビや漂白剤等で

塩素系グッズと一緒に使っては絶対絶対いけません!

我が家は塩素系グッズを普段使わないのでその点安心ですが

ついうっかり、ということがないように十分気をつけていきたいと思っています。

 

これ、必要?と問いかける

日用品ほど、シンプルがいいなと心から思います。

使うサイクルはそれぞれだけれど、何かを使い切るタイミングは

見直す大チャンス!

「ずっとこれ使ってるから・・・」というものでも、

「本当にこれじゃなきゃだめなのかな?」の問いかけで

シンプルになってきたものが多くありました。

使い切った上での「もう使わなくてもいいかも」という答えが出ると

本当にすっきりして、やみつきになります(笑)

 

さぁ、次は何を見直そうかな~♡

 

 

 ☆応援ポチ☆いただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ