読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

4月の片付け記録

ひと月の片付け記録 すっきり

こんにちは! 

大型連休、楽しくお過ごしでしょうか?

今日は穏やかな晴天で、ドライブやお出かけには絶好の陽気ですね♡

桜の頃も大好きだけれど、この新緑の時期も大好きです。

道のツツジが本当に綺麗ですね! 

新緑に映えてめちゃくちゃ鮮やか。

f:id:megyu39:20160430120631j:image 

我が家は夫が明日から5日間の連休です。

遠出する予定はありませんが、こんなお天気の日に

お散歩に行けたらいいな~♪ 

 

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

新生活に慣れないまま、久しぶりにタイトな納期の仕事・・・

リズムも家の中もかなり荒れていましたが(今もまだ名残が。。)

今朝になってようやく落ち着いたので、少し整えたら

気分も頭もたちまちすっきり! 片付けって気持ちいいですね~

 

そんな4月ももう終わり。 早すぎて言葉も出ません~

後半は特にブログにはほとんど近づけないひと月で

先月に続き、今月もあまり片付け・断捨離がはかどりませんでしたが

合間合間に少しずつモノを減らしたり使いきったりできた気がします。

とはいえ、すっきりさせたい場所、モノはまだまだあるので

5月はもう少し、追われてる感なくあれこれ進めていけたらいいな。

 

1~3月の片付け記録はこちらをご覧下さい♡

megyu39.hatenablog.com

 

 

* * *

 

手放したモノ・・・31点(今年累計・・・373点)

 

断捨離したモノ・・・29点(今年累計・・・213点)

□リサイクルショップ:17点(今年累計・・・106点)

・【D】ノート 4冊(使っていない) 

・【D】バナナクリップ(洗濯機の下から発掘。似合わない)

・【D】ヘアゴム(飾り部分がいつも髪に引っかかることがストレス)

・【D】ハンドクリーム(いただきもの。匂いが強すぎてダメだった)

・【D】DVDケース 4個(インストールDVDの外装)

・【K】グラス 2個(6個→4個へ減らした)

・【K】食器 2枚(4個→2個へ減らした)

・【K】レンジスチーマー(ルクエで代用可能)

・【W】ニットワンピ(妹が着倒した後、私が2年超ヘビロテ。お疲れさま!)

 

□買取:2点(今年累計・・・14点)

・【D】名刺入れ(10年以上前のいただきもの。使う機会ない)

・【W】白いシャツ(妹からもらい物。似合わず、着る機会もない)

 

□ゴミ:7点(今年累計・・・72点)

・【D】交通教本 2冊(4年前のもの。使っていない)

・【W】靴下 3組(脱げまくってしまいストレス。買替え)※2016/4 買替え

・【玄】ムートンブーツ(今冬履き倒した。似合わない。。)

・【玄】黒のインソール靴(仕事用の靴を2足→1足へ減らした。履かない)

 

□その他:3点(今年累計・・・21点)

・【K】おかゆメジャーカップ(お下がり。我が家の炊飯器で使えず。友人へ)

・【W】トートバッグ(合わせづらく使う機会がない。ユニクロリサイクルへ)

・【W】ワンピース(部屋着にしていたけれど似合わない。無印リサイクルへ)

 

食べきった、使いきったモノ(※先月以前からあったモノ)・・・5点

(今年累計・・・188点)

・【D】ハンドクリーム(やっと使い切りました~!)

・【D】乳液サンプル(ヤクルト化粧品のもの。しっとり)

・【D】薬用美容液(ヤクルト化粧品のもの。すごく良かった♡)

・【D】インスタントコーヒー(年末にいただいたもの。ご馳走様でした)

・【K】大瓶のお醤油(何年か前にいただいたもの。ご馳走様でした)

 

 

断捨離した分と使いきった分を合わせると34点。

そこから買替え分(増減ない分)3点をひくと

31点(今年累計・・・373点)でした。

一年間、毎日ひとつ減らすペースを達成♪ 

 

どこからどれだけ減ったか、買替え分点を除いて数えてみます。

【リビングL】0点(今年累計・・・34点)

【ダイニングD】18点(今年累計・・・43点)

【キッチンK】7点(今年累計・・・208点)

【寝室】0点(今年累計・・・7点)

【ウォークインクローゼットW】4点(今年累計・・・41点)

【浴室、洗面所、トイレ】0点(今年累計・・・24点)

【玄関、車】2点(今年累計・・・16点)

 

断捨離したこと・・・0(今年累計・・・9つ)

 

 

 ☆応援ポチ☆いただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

広告を非表示にする