読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

新生活リズムでリスタート

心地好い 暮らし 自分を変える

こんばんは。

退院してはや一週間、四月もいつの間にか折り返していました。

かなり回復して元気に動き回っていますが

いつの間にか寝落ちして2時や3時に目が覚めるなど

かなり自由人的な生活リズムになってしまっています。

そこへ加えて

先日より、夫の新しい職場での生活が始まりました。

夫はもちろんですが、私もまた生活リズムがいっぺんしました。

 

新しい生活リズム

○夫の出勤時間と朝の支度

<Before> 朝7:30~7:45。私の起床は6:30~7:00頃(まどか次第だけれど)

お弁当はほとんどなし。出先で買って食べる方がちょうどいい場合も多かったため。

朝ごはんも食べたり食べなかったり。

私自身もまどかの世話優先の時間帯でした。

 

<After>    朝6:00~6:15。私の起床は5:00。もう少し早くなるかも??

今の住まいからは自動車通勤です。

朝も夕も爆込み路線なので、まだ出勤時間を探っている状態です。

引越し先は近場で探しているので、引越し後はもう少しゆっくりになる予定。

お弁当は毎日、朝ごはんも毎日! しっかり動く仕事なので、しっかり食べる!

朝はかなりバタバタします。常備菜を少し覚えていきたいです。

 

○夫の帰宅時間と寝る前の過ごし方

<Before>  22:30~23:30。くたくたで、食べてすぐ寝る毎日。。

私もまどかをお風呂に入れて寝かしつけて、ひと息ついてからの晩ご飯作り。

そして夜も更けてからのご相伴。。太るはずです。

後片付けは翌朝に持ち越し、なんて恥ずかしながら日常でした。

 

<After>     19:00前!! 

朝が早い分、帰りもうんと早くなりました。

まどかのお風呂は夫が嬉々としてやってくれています。

寝かしつけてから食べたとしても、ご飯を食べ終わるのが21:00前だなんて

感動の嵐 >< 

後片付けもお弁当の支度もできて、22時半には眠れます。

 

 

改めて。丁寧に暮らす、習慣を身につける

年が明けてしばらくは色々なことを習慣にできそうなくらいできていました。

それが激動の3月4月で見事に吹っ飛びました! ほぼゼロです(笑)

夫の転職は想定外のことではありましたが

健康な朝型の生活スタイルへ転換できる願ってもない好機となりました。

 

吹っ飛んでしまった色々な習慣、新たに身につけたいことたち。

いま一度リセットして、丁寧に暮らしたいなと思います。

 

○白湯を飲む

○背筋を伸ばす

megyu39.hatenablog.com

一日800ccも飲めていません。体重も減るどころか微妙に増えています。。

そしてめちゃ猫背。。改めます!

 

○モーニングページ

megyu39.hatenablog.com

まだ浅いくせにさっそく毎朝ではない感じになっていますが、

一日の始まりに心も頭もすごくすっきりします。

習慣化して、その日のうちにきちんと終わらせられるようになっていきたい。

 

●新●30日スクワットチャレンジ

大好きなブロガー♡ともあんさんのプランクチャレンジ!という記事から

スクワットチャレンジというものを知りました!

kodomoto.hateblo.jp

 

まずはこちらで下半身をすっきりさせてから、

ともあんさんを追いかけて体幹エクササイズにいきたいと思います! 

locari.jp

 

○七十二候や月の暦を意識する

megyu39.hatenablog.com

あわただしく毎日が過ぎてしまっているので、もう一度穏やかに。

 

○づんさんの家計簿

megyu39.hatenablog.com

とても楽しく続いています!奇跡のよう♡

何日分かをまとめてということが多いので、なるべくその日のうちに

終わらせられるようになりたい。

 

○字の書き方矯正

megyu39.hatenablog.com

づんさんの家計簿に始まり、モーニングページも手書き

字を書く姿勢やペンの持ち方を矯正中です。

まだまだクセ字やあちこち雑な字になっているので、

じっくり美文字を目指します。

 

トイレ掃除、玄関掃除

以前よりはできているけれど、お恥ずかしながらおろそかに。。

これも日課にしなければと思っています。

 

 

色々おろそかになりまくっている今日この頃。

まどかのかまって攻撃にさらされながら家事や仕事、自分のことをこなすのは

正直無理なことも多々ありますが

だからこそひとつひとつに心をこめて、丁寧な気持ちで過ごしたいです。

 

* * *

 

☆応援ポチ☆いただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

広告を非表示にする