
tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

3月の片付け記録

すっきり 心地好い シンプル ひと月の片付け記録

おはようございます!

あれやこれやとバタバタしているうちに3月が終わる日になっていました。

いつの間にか、街中が春の花ざかり! 綺麗ですね~~♡

f:id:megyu39:20160329222352j:plain28日(月)にはまだ三~四分咲きくらいの桜でしたが

今日はどれくらい花が進んでいるかな♡ 

 

今月は私なりに激動で、穏やかでもシンプルでもないひと月でした。

ブログの更新も、片付けもなかなか思いのままできなかったけれど

まどかの初節句や在宅での仕事スタート、カラー&骨格診断、家計簿続いた!

などなど

振り返ると、めまぐるしくも充実していたかも^^

 

来月はどうなることやら;;

 

ほんのちょこっとだけれど、今月の片付け記録です。

使いきりたかったモノをようやく使いきれた!というのが多くて

片付けた量は少ないなりに満足度は高かった気がします。

 

 

* * *

 

手放したモノ・・・72点(今年累計・・・341点)

 

断捨離したモノ・・・30点(今年累計・・・184点)

□リサイクルショップ:12点(今年累計・・・89点)

・【L】シャープペンシル(使っていない)

・【L】シャープ芯(使っていない)

・【D】定規(45cm、長すぎて使いづらい)※2016/3 買替え

・【D】マウス(夫が使っていたワイヤレスマウスをもらったので使わない)

・【K】皿 6枚(引出物。何を盛っても美味しく見えずほぼ使っていない)

・【寝】コンセントタップ(個別にオンオフできるものに買替え)※2016/3 買替え

・【W】ワンピース(この冬着倒した。似合わず、来冬は着ない)

 

 

□買取:6点(今年累計・・・12点)

・【W】ボストンバッグ(レスポ。使っていない)

・【W】ポーチ(レスポ。なくても困らない)

・【W】スーツ計3点(ジャケット、パンツ、スカート。着る機会ない)

・【W】ワンピース(出産退院時用に買って着たけれど、似合わなかった 涙)

 

□ゴミ:11点(今年累計・・・65点)

・【D】木のブラシ(壊れたまま、ほとんど使っていない)

・【K】みそこし(劣化)※2016/3 買替え

・【K】皿(割れてしまった)

・【W】下着6枚(劣化。めちゃ劣化。。。)※2016/3 買替え+2枚追加

・【浴】詰替え容器(シャンプー用。劣化)

・【玄】靴箱消臭グッズ(中の竹がめっちゃ小さくなってた。。)

 

□その他:1点(今年累計・・・18点)

・【W】ボーダータンクトップ(着ていない。UNIQLOリサイクルへ)

 

 

食べきった、使いきったモノ(※先月以前からあったモノ)・・・55点

(今年累計・・・183点)

・【D】化粧下地(アルブラン。気に入っていたけれど高い><)※2016/3 買替え

・【D】ボディーファーミングクリーム(出産用に購入)

・【D】乳液(義実家に置いていたもの)

・【D】乳液(サンプル)

・【D】化粧下地サンプル 6個(LUNASOLでもらったもの)

・【K】上白糖(料理に使用。今後はさとうきび砂糖だけ♡)

・【K】サラダ油小サイズ 2本(年始にいただいたもの)

・【K】ドリップコーヒー 5個(年末にいただいたもの。ごちそうさまでした)

・【K】水きりネット 30枚(3袋のストック、やっと使い切った!!)

・【浴】洗顔フォーム(義実家に置いていたもの)

・【浴】ボディソープ詰め替え(実母からもらったもの。残り1袋)

・【玄】備蓄用ペットボトル 5本(賞味期限切れのもの。洗濯等に活用)

 

断捨離した分と使いきった分を合わせると85点。

そこから買替え分(増減ない分)12点をひくと

73点(今年累計・・・342点)でした。

 

どこからどれだけ減ったか、買替え分点を除いて数えてみます。

【リビングL】2点(今年累計・・・34点)

【ダイニングD】11点(今年累計・・・25点)

【キッチンK】45点(今年累計・・・201点)

【寝室】0点(今年累計・・・7点)

【ウォークインクローゼットW】6点(今年累計・・・37点)

【浴室、洗面所、トイレ】3点(今年累計・・・24点)

【玄関、車】6点(今年累計・・・14点)

 

断捨離したこと・・・0(今年累計・・・9つ)

 

 ☆応援ポチ☆いただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

広告を非表示にする