読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

私も!!iPhone のホーム画面がすっきり♡

すっきり シンプル 心地好い

こんばんは!

三連休の間に桜開花宣言

二十四節気春分、七十二候は『雀始めて巣くう』。

雀はこの頃に巣を作り始めるのですね。

天気は良くても風が強く冷たかったり、明日からは花冷え。

行ったり来たりの陽気で身体がなかなかついていきませんが

早く桜見に行きたいな~と楽しみな毎日です♡

 

* * *

 

近頃、私が読者登録させていただくブログの多くが

ミニマリストの方のブログだと気がつきました。

自覚ありませんでしたが、まだ遠いシンプルライフの向こう側に

ミニマルライフが見えているのでしょうか。

 

トラコミュや色々な方のブログからちょくちょく訪れていた

ゆくりさんのブログ。

先日拝見したよもぎさんのブログ記事をきっかけに、ゆくりさんの記事を拝見し

私もやってみたい!!と思って実践したことがあります。

それは iPhone のホーム画面をすっきりさせること!

 

よもぎさんの記事♡

xxyomogixx.hatenablog.com

 

ゆくりさんの記事♡

yukurinko.hatenablog.com

 

ミニマリストのエリサさんの本を読まれて、

iPhone のホーム画面をすっきり整理されたという記事でした。

本当にうっとりするくらいのすっきり感で、いてもたってもいられなくなり

私もまねっこさせていただいちゃいました!

 

ホーム画面が大変身!

【Before】(説明。。)

残念なことに、刺激をいただいたまま高揚状態ですぐに始めてしまったので

Beforeの スクリーンショットを撮るのを忘れてしまった。。。アホ(涙)

 

・配置:アイコンは使用頻度関係なく、用途別(メッセージとメールは隣など)に

    なんとなく固めて場所分け。アイコン数は18でした。

・ページ数:2ページ。

      1ページ目には使うアイコンを18個。

      2ページ目にはほとんど使わないアイコンをフォルダにまとめて。

・下のとこ(Dock というらしい):4つ配置(LINE、GoogleSafari、電話)

 

雑多とした印象の残念ホーム画面でした。

 

 

【After】

色別に分けるという手法は本当に新鮮でした!

赤の目立つ楽天docomoのは、whiteじゃない気もしますが。。まいっか♪

f:id:megyu39:20160322183531p:plain

 

壁紙はもともと設定されているものをそのまま使っていました。

電話は夫からの通話がほとんどなので、Dockからはずし、

使用頻度が一番高いLINEはそのまま、

ぱっと起動したいカメラ、写真をDockに入れました。

4つから3つにしただけですごくすっきりしました!

 

使いたいときにぱっと使いたい、というタイプなので

フォルダに入れるのは使いにくくないかな?と少し心配でしたが

頻度を考えれば全然不便に感じません♪ 

 

この壁紙は気に入っていたのでそのまま使っていたのですが

ホーム画面がすっきりしたら、なんだか徐々に変身願望が募ってきて

変えてみました~!

 

 

【After 改】って。。ドラゴ●ボール!(笑)

f:id:megyu39:20160322184210p:plain

 

変えようと思った時に浮かんだのは、柔らかな黄色でした。

クリーム色に白い星!素敵な画像に出会えました。

スマホを見るたびにふわっと明るい気分になります♡

夜に暗い部屋で見ると、あぅって目が眩みそうです(笑)

夜見るのやめよう。

フォルダ内の順番を使用頻度順にちょこっと変えたり、

時計とカレンダーの位置を入れ替えたりしてみました。しっくり♡

 

壁紙をこの画像に設定し直しただけで、Dock の背景色が勝手に変わりました。

通話時の色も、柔らかいダークブラウンみたいな色に変わっていたし

なんて細やかな! iPhone ってすごいなぁ。

 

先月にスマホカバーも華やかなのから優しい色に変えたので、

外も中もかなりイメージチェンジ♪

megyu39.hatenablog.com

 

 

スマホは毎日、一日に何度も使うモノだから

ホーム画面のすっきり化は期待以上のすっきり感を得られます!

 

よもぎさん、ゆくりさん、そしてエリサさん

ありがとうございました♡

エリサさんの著書、私も読みたいと思います!

 

* * *

 

 ランキングに参加しています☆ 応援していただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

広告を非表示にする