読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

パーソナルカラー&骨格診断に行ってきました。 骨格診断編

自分を変える 心地好い シンプル

こんにちは!

昨夜から大雨だった名古屋。

花が開くのを誘う、催花雨(さいかう)だそうです。

雨の名前は本当に粋というか、ほぅ…っとうっとりする名前が多いです。

啓蟄も今日まで、明日はもう春分

七十二候も、『桃始めて笑く(さく)』が過ぎ、『菜虫蝶と化す』。

春本番ですね! 早くまどかにちょうちょを見せたいな。

菜の花が綺麗! 本当にいい香りですね。

f:id:megyu39:20160319094613j:plain

 

 

* * *

 

松坂屋ファッションナビさんで、パーソナルカラー&骨格診断を受けてきました!

dmdepart.jp

 

パーソナルカラー診断に続き、そのまま骨格診断です。

megyu39.hatenablog.com

 

柔らかい色、温かいベースカラーアースカラーが似合うと分かり

次はどんな装いが似合うのかを知るための骨格診断です。どきどき!

 

正面からと横からの全身写真をパシャ!と撮ったあと、

手の甲や手首、肩甲骨や鎖骨、腰や膝をさわって診断していただきました。

ストレート、ウェーブ、ナチュラル 

この3つのうちどれかを見てもらいます。

 

f:id:megyu39:20160319093419j:plain

(画像お借りしました)

骨格診断とは - 似合わせ塾

 

自己診断チェック表もありましたが、餅は餅屋!ということで

事前にやりませんでした。

なーんて、自分ではよくわからなかっただけです(笑)

 

骨格タイプ:ウェーブタイプ

ウェーブタイプでした! 

胸板はまあ薄め、ひざはちょっと出ている、というのだけ覚えています。

ウェーブタイプに似合う服はこんな感じだそうです。

f:id:megyu39:20160319095309j:plain

 

オータムの私には多分こっち↓の方が合ってるんだろうな。

f:id:megyu39:20160318183949j:plain

www.colornavi.net

 

・手首、足首が見えるくらいの丈が似合う、可愛らしいスタイル。

・ふわっとしていたり、てろんとした質感のトップスに

スキニーなどのぴたっとしたボトムス、繊細なアクセサリー。

・柄モノは細かいギンガムチェックや千鳥、ボーダーなどの直線系は細いもの。

・シンプルなスタイルは寂しくなるため、足し算のコーディネート。

・胸元があきすぎないように! 髪も全部上げたりすっきりさせすぎない。

・上と下でぴったりとふんわりを組み合わせる。

・重心が下なので、足首を見せたり思い切ってショーパンくらいが似合う。

・麻や綿などの固めなぱりっとした質感は似合わない。

・小さい子がいると華奢な足元というわけにいかないので、

ぺたんこならバレエシューズのような丸い可愛いのがおすすめ。

 

 

やっぱり他のタイプのスタイルは似合わなかった

前職でのイメチェン前は、まさにウェーブのこんな感じのスタイルでした。

カラーもあわせ、私に似合うアクセサリーは華奢なピンクゴールドや

マットなゴールド。

私の持っているアクセサリーのほとんどがそんな感じでした。

勝手にしっくりきていたのですが、自分でしっくりくる感覚は

あながちはずれていないのかもしれませんね♪

服やバッグを選んで友達とお出かけをするというのが

すごく楽しかったです。

 

前職の頃のデキる女系へのイメチェンは大失敗でした。

敗因はまったく似合わないウィンターの色で

ストレートタイプに似合う服装を選んでいたこと、と分かりました。

黒いスーツ、白のシャツやVネック、胸元が開いたニットを合わせて

シルバーのプチペンダント。

途中からは妊活を考えて髪も地毛にゆっくり戻していっていたので

ウェーブ感もオータム感、ソフトな雰囲気も見事にゼロ!(笑)

友達にも「megyuちゃん、こんな感じだった?」と言われました。

そりゃそうだよね(笑)

 

何より、「着る」ことがまったく楽しくありませんでした。

頑張っている感、違和感がずっとありました。

 

退職し、新しく働き始めた職場はほとんど事務所に私一人の環境だったので

かっちりした服を着ることもなくなり、

まどかを授かってシンプルライフに目覚めてから

素材感たっぷりなナチュラルタイプの服装に憧れました!

でも。。

無印良品で買ったデニムワンピースも、ボーダーのTシャツも

全っっっ然似合いませんでした。。。鏡の前で愕然。

えっこれなに(笑)って。

ムートンブーツ、部屋着ワンピさえ似合わず。。

シンプル可愛い系がここまで似合わないって衝撃でしたが

結果を聞いて納得でした。

 

ウェーブなカジュアルに♡

30代中盤、子育て中ということに加え

もともとエレガントよりは気軽な方が心地好いので

ウェーブに似合うカジュアルスタイルを目指したいと思います♪

髪型も似合うのを探そう~♡

今まで全然しっくりこなかった服装のせいで、髪型にも本当に無頓着になり

「とりあえず乾きやすい髪型にしてください」なんて

美容師さんをがっかりさせるオーダーばかり(笑)

 

やっと迷走が終わった気がして、ほっとしています。

今あるお気に入りの服を活かしつつ

似合う色々を探す時間を楽しみたいです♡

 

* * *

 

 ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ