読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

パーソナルカラー&骨格診断に行ってきました。 パーソナルカラー編

自分を変える 心地好い シンプル

こんにちは! 

久しぶり、まさかの10日ぶりの更新になりました。

更新のない間も見に来て下さった皆さま、本当にありがとうございました♡

在宅での仕事が始まったのですが、確定申告に、さらにたちの悪いPMSが重なり

そこへ夫の転職の話や私の来月の手術&入院の話などなど

いともたやすくキャパオーバー!(笑)

確定申告とPMSが終わったことで、一気に元気になりました~!

これからものんびり更新になるかもしれませんが

たまに「元気かな~」って遊びにきていただけると嬉しいです♡

 

* * *

 

パーソナルカラー診断と骨格診断に行ってきました!

快晴の名古屋の空に、凛と立つテレビ塔が美しかったです~♡

f:id:megyu39:20160318091543j:plain

 

夫の休みと私の都合と、松坂屋ファッションナビさんの予約空き状況の

めぐり合わせで、1ヶ月も待つことになりました。

待ち遠しかった~♡

dmdepart.jp

 

私は昔から色が大好きで、カラー系の勉強もして資格も取ったりしましたが

何の訓練もしていないし、

青みより黄色みの方が血色よく見えるな~くらいで

自己診断はあてにならなかったので

今回プロの方に見ていただくことにしました。

また、出産前からもやもやとあった「どの服もいまいち似合わない。。」という

悲しい自覚から、骨格診断も受けてみることにしました!

 

パーソナルカラー:オータム×サマー(+スプリングも少し)

まずは、目と肌、髪の色をチェックしてもらいました。

・目は深めのブラウン。 

・手のひらと手の甲は薄めで白め(黄色みが少ない)。

・髪は黒いけれど、真っ黒ではなく少し茶色が入っている。

 

なるほど~!

これは基本的に生涯変わらない色だそうですが、女性は特に年齢を重ねる中で

ホルモンによってすこーし変わってくることもあるそうです。

いよいよ4色と自分を照らし合わせていきます。

f:id:megyu39:20160318091216j:plain

自分に似合うのはどんなトーンなのか、2つ見定めていきます。

ピンク、青など7色のドレープをそれぞれ4種類ずつ

顔に当てて見ていきました。

ここまで顔色が変わるものなのかと思わず笑ってしまうほど、

まったく違って見えました。

 

黄色ベース:Autumn、Spring

青ベース:Summer、Winter

 

上の2つと下の2つとでは、ベースとなる色みが違います。

私は上の黄色ベースが合っていました。これは思っていたとおり。

青ベース、特にウィンターだと本当に顔色が悪く見えました。

 

続いて

鮮やか:Spring、Summer

深み:Autumn、Winter

 

斜めの組み合わせは、明るさ(鮮やかさか深みか)で分かれるそうです。

黄色ベースで見ても、Springだと色によって強すぎて顔が元気なく見えたり

Autumnだと暗ーく見える色があったりで、一概には言えない感じでしたが

Autumnの中でもあまり深みがありすぎない、明るめが似合うみたいです。

 

そして

原色(強い):Spring、Winter

中間色(柔らかい):Autumn、Summer

 

右の2つと左の2つは、原色か混色かで分かれるそうです。

黄色ベースでもSpringの中に私には強すぎる色があったり

青ベースでもSummerの特にグレー系はしっくりきたり。

私は原色より中間色、柔らかめな色が顔色がよく見えました。

柔らかなパステルカラーでも、青みのあるものよりは、

暖かで柔らかいベースカラー、明るめのアースカラー

 

ということで、私は

ファーストカラーがオータム、セカンドカラーがサマー。

細かくいうと、深みがありすぎない明るめオータム、

柔らかい明るめの寒色系・グレー系サマー、

ピンク系も柔らかい色ならスプリングも素材によって似合うよOK!

というタイプでした。

ウィンターはもうことごとく似合いませんでした。。。

 

好きな色を楽しむために、似合う色を知る

私の好きな色はスプリングの暖色系が多かったのですが、

顔周辺にあると顔が負けるような、似合うかでいうと似合わない色もありました。

でも

顔から離して使うとか、顔周りでもふわっとした素材感のもので使うとか

小さめにして使うとか、柄モノや小物で使うとか

ちゃんとその色も身につけることができるって知りました。

むしろそのために、血色が良くなる色をちゃんと知って

うまく使うのがコツなんだなぁという印象も持ちました。

 

似合う色といわれたオレンジ。

苦手でほとんど近寄ることのない色でしたが、少し気にかけてみようかな?

新しい世界が開けたようで、ちょっとわくわくしました。

 

骨格診断にもつながっていることなのですが

私が前職の時に「凛とした感じにイメチェンしなくちゃ」と変えた

かっこいいデキる女系の髪型や服装、色はウィンターがメインで

私にまっっっったく似合っていないものばかりでした~!!(笑)

顔色が悪いといつも体調を心配されていました。

どんどんファッションに気持ちが向かなくなったのも

私自身しっくりこなくて、全然楽しくなかったからだったんでしょうね。

 

プロの方に見ていただいて本当に良かったと思いました。

自分の顔色がどんどん変わって見えるのもすごく面白い体験でした。

 

骨格診断に続きます!

 

* * *

 

 ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ