読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

タオル専用ハンガーをやめてすっきり♪

すっきり シンプル 心地好い 無印良品

こんにちは!

今日は風が強いですね。洗濯物が吹っ飛びそうです。

二十四節気は『啓蟄(けいちつ)』に入りました!

土の中で冬を越した虫たちが春の気配に誘われて這い出てくる

そんな目覚めの季節です。

七十二候も『蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)』。

植物の芽吹きに続き、生き物も春を感じているようです。

そんな啓蟄の今日、お雛様をしまいました。

次の立春、また出すのがとっても楽しみです。

 

* * *

 

ハンガー事情がまた少しシンプルになりました~!

 

洗濯物を干す用のハンガーと、衣服をかけておくハンガー。

今まではそれぞれ使い分けていましたが、

我が家では昨秋からハンガーで吊るす収納にしていて

それに伴い、衣服をかけておくハンガーで洗濯物を干してしまい

取り込んだ足でウォークインクローゼットのポールに吊るしています。

megyu39.hatenablog.com

おかげで洗濯物を干す用ハンガーはほとんど断捨離できました。

ハンガーは全部ウォークインクローゼットにかけてあり、

洗濯物を干すタイミングで、その日必要な分を取りに来ます。

なので、ハンガーを置いておくスペースも別途必要ありません♪

 

使っているのはニトリの省スペースハンガー。

www.nitori-net.jp

 

洗濯用ではないのに、かなり頑張ってくれていて重宝しています♡

トップスに加え、私の服はボトムスもこれで吊るしています。 

滑らない素材なので、今日のような強風でも安心だし楽♪

f:id:megyu39:20160124112857j:plain

 

バスタオルは洗濯竿にかけて干しますが、

フェイスタオルは従来通りに洗濯用ハンガーを使っていました。

といっても、どこかのクリーニング屋さんのやつです(笑)

f:id:megyu39:20160306155035j:plain

だいぶ数を減らして、二ヶ月ほど3本でやっていますが

問題なく回りました。

使っていない時は洗濯機の上のかごに入れていました。

f:id:megyu39:20160306160538j:plain

かごは無印良品のラタンボックス。

実家で暮らしていた頃からずっと愛用してきて、色々な役割を経てここに。

www.muji.net

 

ハンガーに求めること

花粉やら黄砂やらウイルスやら色々気になりますが、

私は青空の下で洗濯物がはためいている姿が大好き!

汚染物質系がよっぽどひどい日以外は、晴れたら外干ししています。

なので、ハンガーに求めることは

強風でも洗濯物がはずれて飛ばされないこと!

そして無茶な使い方を続けても耐えられる丈夫さです(笑)

 

この黒いハンガーは風で飛ばないし、

畳む時にはつるっとはずれるから使っていましたが

別にこだわりがあるわけでもないので

私が求める2つが叶っていれば、これである必要性はありません。

 

フェイスタオルは一日に1~2枚しか使わないから

つるっとはずれなくてもストレスはないし、

だったら他の洗濯物と同じように、タオルにも

衣服用ハンガーを使ったらいいよね~!

 

ということで、タオルを干す用のハンガーは使わないことにしました。

夫がたまにスーツのパンツをかけたりしているので、

断捨離ではなく、こそっと夫側のポールにかけてしまうつもりです。

気がつくかな(笑)

 

【Before】2015/12(ハンガーの数を減らす前)

f:id:megyu39:20160306161512j:plain

 

【After】2016/3

f:id:megyu39:20160306161611j:plain

昨冬は粉の洗剤が溶けにくいかなと思い、一度お湯で溶かすための容器を使っていましたが

今冬大丈夫だったので、その容器は別の役割にして1月に移動。

 

ハッピーエレファントのランドリーパウダーは溺愛グッズです♡

megyu39.hatenablog.com

 

洗濯ネットは2つありましたが、大きい方が破れちゃったので今は小さい方だけ。

やはり不便なので、無印良品週間に大と中を買いたいと思っています♡

www.muji.net

早く来い来い、良品週間♡

 

この有能ラタンボックス、この状態で使うのはもったいなさすぎるので

少し増える洗濯ネット用に置いておくか

洗濯ネットは別の収納を考えて、ラタンボックスをお引越しするか。。

色々悩んでいます♡ 

すっきり収納を考えるのは本当に楽しい~♪

広告を非表示にする