
tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

はじめての桃の節句♡

暮らし お気に入り

こんにちは!

穏やかな春の陽気でしたね。昨日までの真冬がうそのよう。

今日はまどかの初節句でした♡


実家でのひな祭りは毎年

ちらし寿司と筍の酢味噌和え、アサリのお吸い物と三色団子でした。

本当に毎年楽しみで大好きだったので私も!と思いましたが

寿司桶がなくて、買う?いる?となり

結婚当初から

我が家のひな祭りはちらし寿司ではなく、手まり寿司です。

今年は夫に頼んだお刺身の大きさや彩りと

手まりの大きさが予想と違ってかみ合わず

まんまるの酢飯にお刺身を乗せたら、それはもうつんつるてんでした(笑)

うぅ、初節句なのに!

来年はもっとパワーアップした手まり寿司にしよう!

いつも作る手まり寿司です。 お寿司のお花畑で可愛い♪

cookpad.com

 

お食い初めの時はシーズンではなかったので、アサリで作りましたが

今日はちゃんと大粒ハマグリでお吸い物!

まどかが良いご縁に恵まれますように♡

f:id:megyu39:20160303164422j:plain

 

手まり寿司、ハマグリのお吸い物に加え

夫の大好きないなり寿司と、鶏ときのこのみぞれ煮を作りました。

華やかなお被布を着たまどか。

小顔に見えました(笑)

穏やかな義両親と一緒にとても和やかな初節句を過ごせました。

 

無事に終わり、大量のお皿を全部片付けて

ひとりでほっとひと息ついた昼下がり。

桜餅が本当にいい香りでした。春だ~~!

f:id:megyu39:20160303164428j:plain

この他に苺大福と花見団子、ひなあられをさらにたくさん食べました。

げふ。

 

お雛様を飾ったのは2月4日、立春でした。

f:id:megyu39:20160303225056j:image

お顔もお着物もとても素敵♡

お雛様にはやはり赤が似合いますね!

f:id:megyu39:20160303200531j:plain

これではあまりに残念すぎる!と

雨水過ぎた頃に赤い布を敷いたのでした。

数百円で大変身 *\(^o^)/*

啓蟄過ぎ頃まで、お雛様を楽しみたいと思います♪



広告を非表示にする