読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

生地も服も、目と肌触りで買うことにしました

お気に入り 心地好い

こんにちは。

3月!待ちわびた、待ち焦がれた春ですーー!

と思えないほど、極寒! 寒すぎる。。

とはいえ、「3月」っていうだけで心躍ります♪

七十二候は6個目の「草木萌動」そうぼくめばえいずる。

草木が目覚め、芽を吹き始めます!春っぽい~!

 

昨日まどかがつかまり立ちをできるようになったので

私も何かできるようになりたいなと思い、

色々な方のブログを参考にさせていただきながら

CSSをいじって行間を縮めてみました!

このブログを始めて以来ずっと気になり続けていた、広すぎる行間。 

心地好くなりました♪

 

* * *

 

先日手芸屋さんに立ち寄った際、一目惚れしたガーゼ。

色合いも柄も肌触りも、ふんわり柔らかでめちゃくちゃどストライクでした。

f:id:megyu39:20160301150528j:plain

見ているだけで幸せな気持ちになれます。

はぁ。。画像で見ていても幸せ。。(笑)

 

PCにかぶせる用の生地を見ていた時に出逢ったのですが

周りの生地もどれもふんわり、可愛いのばかり。

会員割引で360円でした。

 

直接じゃないと分からないこと

まどかのスタイにと、昨年楽天で生地を色々買いました。

可愛いのばかりで「売り切れ間近!」に焦ってつい多めに購入。

たくさんあるし、今後まどかの色々なグッズ作ればいっかぁ~♪

と思っていましたが。。

 

届いた生地は、確かに可愛いんです。ダブルガーゼだし、画像で見たとおり。

でも、柄のサイズや色みが思っていたのと結構違っていて、

まどかのイメージと全然合わなかったんです。

スタイも作ってみました。

すごく可愛い!んですが、やはり違和感が募りに募り。。。

結局悩んだ末、生地はリサイクルショップへ持っていくことにしました。

スタイは離乳食で口周りがすごいことになる時用に。。

 

まどかに何かを手作りする時は、幸せな気持ちになれる生地で作りたい。

実際に直接見て触れてみないと、色の出方や生地の風合いは分かりません。

少しマニアックに色を楽しむ私です。

megyu39.hatenablog.com

 

やっぱり画面上では伝わらないこともあるなぁ、と

断捨離した生地に申し訳ない気持ちと猛省ですごく凹みました。。

どうか誰かのお気に入り生地になりますように。

 

服もそう。

ネットで購入した服はほとんど「ずっと着続けたい服」に入りません。

色や着心地が思っていたのと違った、全然似合わなかったなんてことも

多々ありました。

しくしく。勉強代ですね。

 

これからは、ネットで買うにしても

実物をちゃんと自分の目で見て触れた上で、心から気に入ったものを

買うことにしました。

 

触覚の人

何年か前に読んだ本で、私はどうやら視覚、聴覚よりも

触覚の心地好さが一番大事なタイプらしいことが分かりました。

 

話す時も、確かに「温か」とか「ふんわり」「ぎゅぎゅっと」とか

そういう種類の形容詞が多い気がします。

「りんご」と聞くと、ふわっと甘い香りを真っ先に思い出すのも

視覚、聴覚以外の感覚の方が先に立つからみたい。

面白いですね!

今回のイタタな体験をするまで、そんなことすっかり忘れていました。

 

シンプルに、お気に入りで暮らしたい。

迎え入れるものは、情報だけじゃなくて

ちゃんと実物を体感してから判断しようと思いました。

 

近々、また手芸屋さんに行ってこようっと。

あの生地にまた出逢えますように!