読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

【利き脳右右】たまに使う小物はフタつきケースですっきり&ざっくり収納♪

お気に入り すっきり シンプル 心地好い 無印良品

こんにちは!

昨日、一昨日と寒かったですね〜!今日も寒い。。

更新がないのに見に来て下さり、ありがとうございました♡

元気いっぱいで、妹や家族3人で過ごしたり、断捨離していました。

七十二候も5つめの「霞始靆」かすみはじめてたなびく。

霞がたなびいて、春の期待がますます高まるという時期だそうです。

天気の週間予報に3月が入ってきて、春はもう間近ですね!

 

* * *

 

収納用品を率先して断捨離してきた私ですが

先日、珍しく収納用品を買いました。 これがとても使い心地がいいんです♡

すごくシンプルな形で無駄な出っ張りもなく、とても軽いです。セリアで見つけた!

f:id:megyu39:20160226110219j:plain

形や高さ等、サイズが4種類くらいありましたが(どれも使いやすそう!)

とりあえずざっくりしまいたい私は、この一番大きいサイズにしました。

 

毎日使うモノは一番近い場所に。たまに使うモノは・・?

右右タイプにはざっくり収納が向いています。

というのも、「元の場所に戻す」というのが苦手なのです。。

ただでさえそうなのに、細かく仕切ってある場所に戻すのはもうハードル高すぎて。

一番いいのは、モノを使う一番近くに戻す場所=定位置を作ること。

細かい必要は特にありません。

 

でも、そういう場所には毎日使うモノだけをすっきり置いておきたい。

使用頻度に関わらず使うモノをそこに置いてしまうと、ごちゃっとしてしまって

間違いなく戻しやすいかもしれないけれど、ぱっと取り出しにくい。。

それは私にとって、心地が良くないんです。

(右右タイプの皆さん、いかがでしょうか? 私だけかな?)

 

なら、たまーに使うモノはどうしまおうか。

今までは場所やモノのジャンル問わず、空いている場所に適当に入れていたので

 

・ざっくり入れられる

・使うとき以外はすっきりさせておける

 

この2点を考えて、このケースを選びました。

ごちゃごちゃ系と

f:id:megyu39:20160226111144j:plain

ペン系とを分けて入れました。 ペン系は毎日使うものが別にあります。

f:id:megyu39:20160226115747j:plain

 

ふたを閉じると

f:id:megyu39:20160226115752j:plain

うっすら見えるので、ごちゃごちゃ系かペン系か分かります。

そこが分かればあとはケースを取り出すだけ!

スタッキングも得意なケースとのことですが、このサイズは高さもそこそこあるので

こんな方向にしてもちゃんと立ちます。

f:id:megyu39:20160226115754j:plain

出っ張りがフタのとこ以外ないので、とてもすっきり。

TVボードの引き出しの中にこの方向で2種類並べて入れていて、

使いたいときはケースごと掴んで使う場所で開けて使えます。

 

このケースを活用するにあたって、色々断捨離しました。

セロハンテープ、買い替えて良かった♡

www.muji.net

結構前ですが、メジャーも買い替えました。とても使いやすいです!

www.muji.net

 

たまに使うモノもすっきり&ざっくり収納できてとても快適になり、

大満足です!

便利だし100均なので軽い気持ちで買い足してしまいそうですが

そこは気を引き締めて、必要最低限の収納グッズでやっていきたいと思います。