
tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

コンパクトな収納にも快適の工夫を♪ゴミ袋の収納変更ですっきり

すっきり シンプル 心地好い

こんにちは。

昨日は11月に出産した友人宅に遊びに行ってきました。

高校の入学式からの友人で、結婚して徒歩10分以内の場所に住んでいます。

赤ちゃん2人が手をつないだり泣いたりで可愛かった〜♡

女の子同士、まどかの最初のお友達です。

どちらも引っ越す可能性が高いけれど、それまでは一緒にすくすく大きくなろうね。

 

* * *

 

ゴミ袋の収納をフタ付のバスケットから小さなカゴに替えました。

【Before】

f:id:megyu39:20160222175106j:plain

【After】

f:id:megyu39:20160222174344j:plain

どーん。丸見え、丸出し!

このまま出ているとみっともないけれど、

このカゴごとシンク下にしまうことにしたので

コンパクトで、すっと取り出せるようになりました♪ 

さらに、いま何がどれだけ入っているか一目瞭然♪♪

そんな快適収納になりました。

 

バスケットとカゴの大きさの違いは。。

f:id:megyu39:20160222174337j:plain

こんなに!

バスケットに入れていたカゴをリユースです。

 

硬質カードケース、使える!

よーーーく見ると

指定ゴミ袋の仕切りに、硬質カードケースが挟まっています。

その硬質カードケースにはビニール袋が挟まっています。

ごちゃごちゃして見える要因でもありますが

きゅっとしてるので、ビニール袋もすっと気持ちよく取り出せます。

f:id:megyu39:20160223123400j:plain

カードケースは3枚。

①消臭袋、②ビニール袋、③大きいビニール袋と分けています。

megyu39.hatenablog.com

カードケースもカゴと同じく、バスケット内で使っていたものを

そのまま活用しています。

 

この硬質カードケース、かなり有能!

もともとはこの猫ちゃんのブックスタンドに硬質カードケースをかぶせて、

バスケット内の仕切りにしていました。

あ、昨日は222でしたね〜♡

f:id:megyu39:20160222174715j:plain

装着!

f:id:megyu39:20160222174717j:plain

これを全部で3つ使っていました。

市販の仕切り板だと幅が狭いので、心許ないこともあります。

ビニール袋のようなやわらかいものを立てて収納しておきたい場合に

この硬質カードケースは大活躍なんですよ〜!

f:id:megyu39:20160122142758j:plain

ちなみに、100均で売っています。2枚入りなので、1枚50円♪

ビニール袋、ゴミ袋は、それまではくしゃっと丸めていたのですが

あさイチNHK)スーパー主婦直伝の折り方にしたら、

本当にめちゃくちゃ快適になりました。 とにかくシンプル。

同じ畳み方なので、大きさの違いも一目でわかります。

取り出しやすさも抜群です。

 

バスケットはゴミ箱のすぐ傍でもあるソファ横に置いていました。

f:id:megyu39:20160222175019j:plain

ゴミ箱はお気に入り♡

megyu39.hatenablog.com

 

ここにはもともと、ホームセンターにある踏み台的なのも一緒に置いていました。

PCだったり、ひょいとなんか載せる感じで。相当だっさいですけれど(笑)

f:id:megyu39:20160222174949j:plain

実家から持って来たものなのでボッロボロ!犬の歯形もたくさん。

 

昨秋にこの踏み台を断捨離したら、

ひとつ残ったバスケットの飛び出た存在感が非常に気になり始めました。。

そしてバスケットもついに断捨離です。

シンク下とゴミ箱は2歩の距離なので、新しい収納場所でもストレスフリー♪

ゴミ袋の使い勝手もソファ横も、かなりすっきりしました♡

 

このPCも遠からず断捨離する予定です。

megyu39.hatenablog.com

 

今は有線なのですがもう少ししたら無線にする予定で、

PCの場所もダイニング側へ変わるので

ケーブルがなくなるとソファ横はかなりすっきりしそうです。

わくわく♡