読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

どんどんしまっちゃおうね ⑤キッチンカウンター上のものとシンク内(ざっくりー!)

お気に入り すっきり シンプル 心地好い 無印良品

こんにちは!

今日から二十四節気の二番目、雨水。

これまでの雪や氷が解けて水となり、雪が雨に変わり降る頃だそうです。

また、七十二候は四番目の「土脉潤起」つちのしょううるおいおこる。

雨で土の中が潤って温まっていく季節とのことです。

なんだか、季節のちょっとした風景を切り取った絵はがきのようですね。

心がゆるーく、でも確実に季節の移ろいと一緒に前に前に進んでいる気がします。

 

* * *

 

どんどんしまってきましたが

キッチンスポンジセットをしまったらもう止まらなくなっちゃって。

なんかもうまとめてえいっ!という感じで、たくさんしまいました。

 

【Before】2016/1/1

f:id:megyu39:20160214183613j:plain

 

【After】2016/2/15

キッチンカウンター、作業台、シンク内からモノがなくなりました。

f:id:megyu39:20160219153514j:plain

●キッチンスポンジセット(シンク内→シンク下へ)

シンク内にあったスポンジセット。

いつも水に当たるので、ステンレスラックがすぐ汚れてしまって

でも洗いにくいので結構ストレスでした。

ラックごとシンク下にしまいました。使うときだけ登場です。

f:id:megyu39:20160219153929j:plain

ステンレスシンクラックは無印良品のもの。 とても使いやすいサイズです。

www.muji.net

洗剤は無臭のヤシノミ洗剤。どこでも売ってるのでこれにしました。

ピンクの長いスポンジはサイズが大きくなったミルク瓶用。

羊ちゃんはメインスポンジです。

 

柔らかくて泡立ち泡持ち泡切れともに抜群、

私の手の大きさにぴったり馴染むのと、白だし可愛いのでお気に入り♡

もともと、まどかの小さいミルク瓶用に使っていたのですが

私にはパックスナチュロンより相性が良かったので乗り換えました。

 

たわしも無印良品。ごぼうと、鉄のフライパン用です。

小さめなので最初は使いにくいかな?と思ったのですが、とても快適!

www.muji.net

 スポンジ類は乾くまで水切りラックが居場所です。

f:id:megyu39:20160219162747j:plain

 

●エコホルダー(まさかの断捨離)

11月から三角コーナーの代わりに使っていたエコホルダー。

最初は作業台に置いていて料理の時だけシンク内に出して使っていたのですが

排水溝のカバーも取ってしまったらこれがまた快適で

排水溝のとこの水切りだけでやっていけるなと思い、断捨離することにしました。

 

こうして、シンク内と作業台からモノがなくなりました。

 

しまっちゃうおじさんがアクセル全開!

すっきり感に酔いしれる間もなく、キッチンカウンターに残っていたモノ達を

しまわずにいられなくなりました。

 

●箸置き、楊枝入れ(カウンター→カトラリー入れへ)

f:id:megyu39:20160219164331j:plain

結婚のお祝いに友人が贈ってくれたもの。

ころんとしていて本当に可愛いです。めちゃくちゃお気に入り♡

いつも見ていたくてキッチンカウンターに置いていたのですが

埃もかぶるし、箸を出す時に一緒に出せるカトラリーのとこにしまいました。

 

●珈琲セット(カウンター→レンジ下引出し、シンク下へ)

自分で淹れてみたいと秋に購入したドリッパー、ピッチャー、ケトル。

可愛い♡ これもまた見ていたいがためにカウンターに置いていました。

ドリッパーとピッチャーはレンジ下の引き出しへ。

ケトルはシンク下へしまいました。

 

そしてキッチンカウンターからも、モノがなくなりました。

 

心地好すぎて

暇さえあれば、この一帯を丁寧に拭いています(笑)

朝一番にこの景色が見たくて、ちゃんと片付けてから寝るようになりました。

シンク内のモノのお手入れは排水溝のゴミカゴだけで済むようになり

これもまたストレスがうんと減りました。

 

キッチンがかなり片付いたので

次は何をしまっちゃおうか

わくわくすっぞ!な気持ちで家中見渡しています♪