読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

ピンクッションをリメイク! シンプルの中でも色を楽しむ♡

お気に入り 手作り 心地好い シンプル

こんにちは!

今日も寒いですが、明日から2〜3日はまた暖かくなるとのことです。

三寒四温ってこんなに早かったっけ?

とまどいながらも、春が待ち遠しいです。

 

* * *

 

クロスステッチが好きです。 

かれこれ14年くらい、気が向くとやっています。

針の進む向きやマス目の数など、頭を使うこともありますが

無になれる大事な趣味でもあります。

 

何年か前にキットで作ったピンクッションに

挿しっぱなしにしていた針のサビがついてしまっていました。

このピンクッション、木台がとっても可愛くて♡

すごく気に入っていたので、

色目立ちもデザインも気になっていたクッション部分をリメイクすることにしました。

 

【Before】

f:id:megyu39:20160217104909j:plain

木台のころんとしたフォルムがたまりません。

クッションをつけていた接着剤、ひっぺがしました。(笑)

f:id:megyu39:20160217104933j:plain

f:id:megyu39:20160217104936j:plain

 

【After】

グレー×ピンクのシンプルパターンにしました。

f:id:megyu39:20160217104939j:plain

パターン自体はとてもシンプルなのですが

空白が少なくなった分、あまりシンプルに見えないような気もしますね!(笑)

 

グレーの一色にするか、黄色としましまにするか、グレー黄色ピンクにするか

あーでもないこーでもないと刺繍糸をとっかえひっかえ

色々悩むのも楽しくて大好きな時間です。

一本だけ春色を入れて、あとはグレーという配色に落ち着きました。

 

シンプルの中にも、色を楽しみたい!

小さい頃からクレヨンや色鉛筆、絵の具、折り紙といった彩りが大好きでした。

そんな私にとって、細やかに色が分かれている刺繍糸は宝物のような存在!

刺繍糸は細い糸が6本束ねられた状態で売っていますが

クロスステッチはそのうちの2〜3本ずつ糸をとって縫っていくことが多いです。

私は3本取りがほとんどで、違う色の糸を混ぜて

色の組み合わせによる新しい色合いを楽しんでいます。

 

実はピンクッションにある一筋のピンクにも、

明るいピンク2本に薄いピンク1本がブレンドされています。

手で縫うので糸はどうしてもよれるのですが

そのよれや、光の当たり具合、糸の緩さのムラによって

このブレンドでもこことあそこでは違う!といった

色々な表情のピンクを楽しむことができます。

 

だいぶマニアックな楽しみ方ですが

シンプルなデザインの中でも、1〜2種類のシンプルな配色でも

色を楽しめるってすごく素敵なことです。

好きな色でひと針ずつ作っていくシンプルな工程も好き!

新しくなったピンクッション。

針仕事が楽しみになりそうです。