読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

どんどんしまっちゃおうね ④スパイス、醤油挿し

お気に入り すっきり シンプル 心地好い

こんにちは!

今朝は雪が散らつくほど冷えました。

上弦の月も過ぎて、いつの間にか2月も折り返し。 あと半月で3月!

終わらせること、片付けること、色々やりきれるように頑張りたいと思います。

 

* * *

 

先月下旬からキッチンを「しまう収納」に変えながら片付けています。

いつの間にか第四弾。

「見えないように隠す」と

「引き出しや戸棚に新しい居場所を作る」は別モノ。

自分にとって快適な動線、所作を意識しながらしまっていく作業は

とてもとても楽しいです。

空白がどんどん増えていくのも気持ちいい!

 

第一弾から第三弾はこちらです。 

megyu39.hatenablog.com 

megyu39.hatenablog.com 

megyu39.hatenablog.com

 

第四弾はキッチンカウンターのスパイスと醤油挿しです。

100均の木箱に、塩、コショウ、粗挽きコショウという

調理中に一番使う3つをイワキの塩コショウ入れに入れています。

スパイス箱はキッチンカウンターの一番奥に、

写っていませんが醤油挿しはキッチンカウンターの反対側の端にありました。

f:id:megyu39:20160214183613j:plain

これ!

f:id:megyu39:20160216132759j:plain

 

使いやすいのと、柔らかい丸みを帯びたフォルムがお気に入りです。

 

入れたのは、シンク引き出しの二段目です。

ご覧の通り、乾物と調味料、すり鉢等が入っているカオス(笑)

使い切りたいモノがわんさかなので、そのうちすっきりする予定です。

ここだと使う時に木箱ごとさっと取り出せるので、とても使いやすいです。

f:id:megyu39:20160216133021j:plain

 

スパイスは昨夏に大量断捨離しました。

塩、コショウ、粗挽きコショウの他には

七味唐辛子(黄色のフタ)、ラー油(オレンジのフタ)、

シナモン(ベージュのフタ)、ナツメグ(小さな袋。隠れちゃっています)。

 

ラー油は餃子、ナツメグはハンバーグやピーマンの肉詰めと

使う料理が決まっていますが

夫が魚料理生活にしたいというので、どちらもしばらく使っていません。

他に使える料理を調べて、というか多分無理矢理何かに使いまくって

早いとこ使い切ってしまおうと思っています。

 

引き出しに入れておくことで埃がかぶらないし、拭くのが楽♪

キッチンカウンターがどんどん空いてきました。