読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

バレンタイン♡手作りチョコパイ

手作り 暮らし お気に入り

こんにちは!

昨日は東海地方で3年ぶりの春一番が観測されたそうです。

春一番の条件って、色々あるんですね。

おはよう東海(NHK)の石榑さんによると

 ①立春春分の間

 ②発達中の低気圧が日本海を通過

(東海地方の場合)東海地方の気象台のうち、いずれかで

 ③最高気温が平年値を上回る

 ④最大風速8m/s以上の南よりの風が吹く

これだけの条件が揃った風を「春一番」とするそうです。

昨日から七十二候も第三候に突入。

「魚上氷」、魚が薄くなった氷の上にぴょんと跳ねる季節だそうです。

 

* * *

 

そんな昨日、バレンタインデーでしたね♡

大切な人とチョコを楽しまれましたか?

働いていた頃は毎年、JR名古屋高島屋のショコラフェアに行っていました。

昨年は日本一の売り上げを誇ったという。。あれは戦場です。ほんと。

昨年から我が家はまったりバレンタインです。

 

夫から「今年はこれがほしい!」とリクエストされたチョコは。。

毎日食べている明治のミルクチョコでした(笑) ほんとに大好きみたいです。

なので、26枚入っているのを2箱と小さめの2箱を買いました。

f:id:megyu39:20160215115440j:plain

絶対おデブになるよね。

 

これだけではさすがにちょっと物足りなかったので

明治ミルクチョコの板チョコと、一枚残っていた美味しいパイ生地のシートで

チョコパイを作ってみました。

アップルパイを作った時の、小麦粉+バター+食塩のみのパイ生地です♡ 

megyu39.hatenablog.com

 

小さいチョコパイが6個できました♡ 1個もらいました!

f:id:megyu39:20160215120232j:plain

とっても簡単! 

明治のパイシートに載っていたレシピを少しアレンジしただけです。

 ①正方形のパイシートを六等分にする(小さな長方形が6個できる)

 ②長方形の左半分に板チョコを2片、縦に並べる

 ③左半分の縁にたまご液(黄身に水を混ぜる)を塗り、右半分の生地をかぶせて

  縁をフォークできゅっきゅとおさえる

 ④表面にたまご液を塗る

 ⑤230℃に予熱しておいたオーブンに入れ、180℃で15〜20分くらい焼く

 

できあがり!

 

豆皿にのるくらいの小ささなので、珈琲や紅茶のお供にも良さそうです。

KIHARAの豆皿は、前職の先輩の出産内祝いでいただいたお気に入り♡

写真の波千鳥と、富士と、ひょうたんの3枚全部、大事に使わせていただいています。

 中身は。。

f:id:megyu39:20160215120236j:plain

さっくさくのパイ生地としっとりチョコ♡♡

ロ●テのチョコパイより美味しい!!と夫の太鼓判もいただきました〜!

 

明治のパイシートでは、アップルパイ等で余ったパイ生地を使おう!という

とても素敵な提案でのチョコパイレシピでした。

冷凍のものだとしても、開けた時に使い切るのが

一番美味しいいただき方かもしれないですね。

 

有名ショコラティエのとびきり美味しいチョコも

こんなささやかな手作りお菓子も

贈る相手が喜んでくれれば、それが一番のプレゼントですね♡

あんな嬉しい顔して食べてくれるとは思いませんでした。

早くまどかとチョコ作りたいな〜!

広告を非表示にする