読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

どんどんしまっちゃおうね ③まな板、キッチンツール

すっきり シンプル 心地好い お気に入り

こんにちは!

今日は本当に暖かな日でしたね。 名古屋は21℃!

明日からの寒さがまた堪えそうです。。

 

* * *

 

目に見える場所に置いていた物を、しまっちゃいまくっています。

 

師匠が表紙に・・♡

①お茶セット(ワゴン→レンジ下の引き出し)

megyu39.hatenablog.com

 

②砂糖キャニスター(キッチンカウンター→レンジ下の引き出し)

megyu39.hatenablog.com

 

突然ですが、お正月のキッチンの様子です。賃貸ながらなかなかの広々キッチン。

水切りカゴを断捨離して、作業台がかなり広くなりました。

換気扇フィルタの付け方を、まさかの入り口全面包囲にしてしまっています。

私の横着がよく分かりますね。

f:id:megyu39:20160214183613j:plain

水切りカゴの断捨離&水切りラックの導入は本当に我ながらGJでした。

megyu39.hatenablog.com

 

しまっちゃうおじさんが降臨している今、

私が次のターゲットにしたのは作業台のモノ達です。

まな板とキッチンツール

 

キッチンツールは実家がこんな感じで立てて使っていたのが

私の習慣になったのですが、私自身も使いたい瞬間にぱっと取り出せる

このキッチンツールスタンド式が性に合っています。

きれいに仕分けした引き出しは、出すのはよくても

戻すのがハードル高いんですね。

 

考えてみたら、料理する時以外は使わないよね。まな板も。

 

しまっちゃうおうね。

 

ということで、まな板もキッチンツールも、

スタンドごとコンロ下にお引っ越しです。

f:id:megyu39:20160214193017j:plain

コンロのとこのシールが、ぴろんて。 ぴろんてなっちゃっていますね。

 

まな板スタンドは無印良品のものを使っています。

調理中のお鍋のフタも立てられて便利です。

www.muji.net

 

キッチンツールスタンドは、ニトリのキャニスターを使っています。

ほんのりクリーム色+深いターコイズの『sugar』が可愛いです。

f:id:megyu39:20160214193857j:plain

無印良品のキッチンツールスタンドの方が、真っ白で少し安いです。

ちょっぴり涙目になりました。

お玉大小、菜箸大2セット+小1セット、フライ返し、みそこし、

スプーン、竹串3本

ほぼ毎日使うもの達がキッチンツールスタンドに、

たまに使うものはレンジ下の引き出しに入っています。

 

よし、料理するぞ〜というタイミングで

2つのスタンドごと取り出して作業台へ。

しばらく経ちますが、やみつきのすっきり心地好さです♡