読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

ゴミ箱も可愛くシンプルに!動線を創り習慣を生み出す

お気に入り すっきり シンプル 心地好い

こんにちは!

白湯が少しずつ習慣になってきて、少しずつですが体調に変化が出てきました。

体重や体型に変化が出てくるのはいつなのかしらん。

わくわく!

 

* * *

 

我が家のゴミ箱。 結婚してすぐに雑貨屋さんで見つけたものです。

可愛い♡ お気に入りです。

f:id:megyu39:20160205183300j:plain

オムニウッティ! 昨春に大きいのを追加購入した時に初めて名前を知りました。

 

我が家のゴミはこんな風に集めています。

○がオムニウッティ、●が資源ゴミ用の容れ物です。

 

【LDK】

○オムニウッティ①・・・可燃ゴミ&スプレー缶(収集日が同じ)

○オムニウッティ②・・・ビン、缶

○オムニウッティ③(大)・・・プラスチック(かさばるので一回り大きい20L)

●エコバッグ(冷蔵庫)・・・ペットボトル、牛乳パック、食品トレー

 

【寝室、ウォークインクローゼット】

○オムニウッティ④・・・まどかのおむつ

●袋・・・段ボール

 

【玄関収納】

○オムニウッティ⑤・・・不燃ゴミ

●麻エコバッグ  ・・・紙ゴミ

 

意外とありますね!

ゴミの種別や回収タイミングごとに1つにしています。

 

以前は寝室や洗面所等、色々な場所にゴミ箱が置いてありました。

回収日は忙しい朝に何カ所も集めて回って、大抵どこかを集め忘れてしまって

これが結構なプチストレス。

資源ゴミもそれぞれに集める用の袋を使っていたため、

ゴミ箱周辺はちょっとしたゴミ収集ステーションみたいな盛りだくさんっぷり。

片付けてもなんだか散らかっている、そんなイメージの部屋になっていました。 

 

もっとシンプルにしたい。

思いきってこまごまとしたゴミ箱たちを断捨離!

オムニウッティに絞り、家の中で一番行き来する場所に置くだけにしました。

資源ゴミも集め方を見直しました。

megyu39.hatenablog.com

資源ゴミの見直しはとても効果的で、ゴミ収集ステーションは解体。

写真のオムニウッティ3つだけになり、

ものすごく空間の風通しがよくなりました。

 

ゴミ箱をなくした部屋には放置ゴミが溢れるということはなく

(たまに捨て忘れていたりはしますが)

行き来するついでに捨てる、という行動が自然にできていました。

どうしても別の場所でゴミを集める必要がある時は、その時だけ

色付きのビニール袋をゴミ箱代わりに使い、使い終わったらそのままポイ!

 

ゴミ箱があるから、そこにゴミを捨てるんですね。

環境と動線を変えることで、ちょっとした習慣をコントロールできました。

新しい習慣を生み出すには、心がけよりも

自然とそう行動する動線や環境を作ってしまう方が楽なのかもしれません。

 

最初は不燃ゴミのゴミ箱もLDKに置いていましたが、入れる頻度が少ないので

玄関収納へ移動しました。すっきり!