読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

とても快適!マットをなくした生活

すっきり シンプル 心地好い お気に入り

こんにちは!

昨日は立春に合わせて、まどかのお雛様を飾りました。

とても綺麗なお顔とお召し物で、見る度にほぅっと息をもらしつつうっとり。

収納場所や長い目でじっくり考えて、親王飾りを選びました。楽天で(笑)

お雛様とお内裏様には綺麗な場所にいていただかなければ!と

昨夜は眠い目をこすりながらなんとか片付けてから眠りにつきました。

思わぬお雛様効果です(笑)

 

お迎えしたお雛様♡ 屏風もとても素敵です。

 

* * *

 

日々の掃除、私は決してきちんとできている方ではありません。

生後7ヶ月を迎えるまどかの世話を言い訳に盛大に手抜きし放題だし、

視力が悪いのもあるのか、ただただズボラなのか(多分ただただ後者。。)

掃除が行き渡っていなくてもあまり気にならないのです。

 

そんな私が、お気に入りの掃除用品でるんるんと掃き掃除、拭き掃除をしている。

大好きな相棒♡ 

megyu39.hatenablog.com

 これは本当にビックリポンなことなんだす。

なんで変われたのかな?と考えると。。可愛い相棒の存在はもちろんですが

 

・モノの数が格段に減って掃除しやすい

・あちこちの動線がシンプル化している

・色々なストレスをひとつずつなくしている

 

この3つが私を動かしてくれるようになったと思い当たりました。

 

昨年の秋口に、キッチンマットとラグマット、トイレマットを断捨離しました。

f:id:megyu39:20160205100231j:plain

お気に入りのふきん♡

megyu39.hatenablog.com

マット断捨離のきっかけは、おぞましいのですが

秋口にリビングに小さなアリが謎の大量発生したことです(号泣)

ラグは毛足の長いタイプだったので、被害状況が全くわかりません。

へたってきていたのもあり、躊躇なく断捨離しました。

 

そうしたら、ふわふわ素材だったのに踏み続けてぺちゃんこ&汚くなって

見るたび「うわぁ」と気分が落ちていたトイレマットも

食材やらゴミが落ちて、どれだけ洗濯しても綺麗にならなくなって

見るたび「うへぇ」と気分が落ちていたキッチンマットも

なくていいやという気になりました。夫も大賛成!

 

特にラグは新しいものを検討しようかと思っていましたが

遠からずまどかの遊びスペース用のマットを敷くだろうし

ひとまず、3つともないままで過ごしてみることにしました。

 

これがもう、快適そのものでした。

掃除が楽!!

そして、空間がものすごく広く見えるようになりました。

 

でも、マットがないと寒いよ。。

ということで、ルームシューズを新調しました。

 

可愛い♡♡ 

冬はもこもこバージョンの方がいいかなとも思いましたが、

タイツにあたたか靴下を重ね履きするので、これでちょうど良かったです。

暖冬なのもあると思いますが、

マットがなかったらと心配していた寒さも気になりません。

 

アイテム数もマット3枚→ルームシューズ2足とコンパクトになり

掃除もしやすいし、広く見えるし、私には良いこと尽くめ♡

 

さらにさらに

キッチンマットがなくなって、自分がこんなにも水しぶきを飛ばしながら

水仕事をしていたんだと分かり、びっくりしました。

終わらせることしか考えずにやっていたんだなぁ。

キッチンマットには何度かお皿を守ってもらいましたが

丁寧な所作のもとでは、そもそもお皿が落ちそうになることがないんですよね。

私の残念な雑すぎた所作が、飛躍的に美しいものになりました。(※自分比)

 

モノがないことで得られる、大事な気付き。

これからも見つけていけたらいいなと思います。

広告を非表示にする