読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

1月の片付け記録

すっきり 心地好い シンプル ひと月の片付け記録

こんばんは!

無重力空間を漂っていたのはムッタ宇宙飛行士ですが

無気力空間を漂っていたのは、はい、私です。 

この2日間、まったりすぎる感じで過ごしてしまいました。

1月も終わりというのに、あれもこれもできないまま。。

まぁまぁまぁ、いいじゃないの!

自己嫌悪やネガティブが降臨してしまうこともありますが

基本自分に甘い私は、できたことに目を向けたいと思うタイプ。

 

1月に片付けたものを記録してみました。昨年もしてたら良かった。

「今日はここ!」という断捨離ではなく、日常の中でひょいひょいと

減らすという感覚でした。

昨春以降、三度もの大断捨離を経たにも関わらず、

年末の断捨離では服やら物やら合わせて300点も手放したのに

こんなに出ました。 どんどん研ぎ澄まされていく感覚です。

 

収納用品が減りに減り、プラスチック製のものはほぼなくなりました。 

f:id:megyu39:20160131185912j:plain

可愛い黄色で大きく、気に入っていたカゴ。

まどか用品を入れて使っていましたが、整理したら空いたのでお役御免です。

今までありがとうね。

 

この先はただただ記録です。

 

* * * 

断捨離したモノ・・・57点

 

□リサイクルショップ:32点

・【D】眼鏡ケース(眼鏡を断捨離した)

・【D】フェイスパウダー(とても可愛いけれど華やかな発色で使いづらい)

・【D】付箋紙 2個(おまけでついてきたもの。使わない)

・【K】バターナイフ(使いづらい、数を減らした)

・【K】電気グリル鍋(我が家には小さめ、フライパンや土鍋で代用) 

・【K】冷水筒 2個(2つとも注水口が洗いづらい)☆2016/2 2個 買替え

・【K】お弁当袋(お弁当を持っていくことがなくなった)

・【K】ハンドミキサー(存在すら忘れていた。今後は泡立て器で頑張る)

・【K】収納用品(小さなレジ袋を入れていたけれど、整理したら空いた)

・【K】タッパー4個(数を減らした)

・【寝】収納用品 3個(まどか用品に使っていたけれど、整理したら空いた)

・【W】アルミ洗濯用ハンガー33cm 3本(ぶつかり合う音がストレス)

・【W】アルミ洗濯用ハンガー肩ひもタイプ 3本(ぶつかり合う音がストレス、使いづらい)

・【W】エコバッグ(義実家に置いていたものの容れ物。小さい)

・【W】もこもこパンツ(数を減らした)

・【洗】プラスチックハンガー3本(数を減らした)

・【玄】玄関マット(昨年買ったものの足が痛すぎて失敗、とってあった)☆2015/9 買替え

・【玄】クイックルワイパー(無印良品のものに買い替えた)☆2016/1 買替え

・【玄】トレー(無印良品のものに買い替えた)☆2016/1 買替え

 

□買取:4点

・【W】シャツ(妹からのお下がり、着心地がよくなくなった)

・【W】五分丈カットソー(妹からのお下がり、ときめかなくなった)

・【W】セーター(この冬買ったモノだけれど着心地悪く繊維がまどかの口に入る)

・【W】ダッカー付ママコート(高機能だけど着心地悪く着る気になれず。高かったのに。。大失敗凹)

 

□ゴミ:17点

・【L】虫除けプレシャワー(いつ買ったものか不明。赤ちゃん用のを購入予定)

・【L】軟膏(何の薬か不明、使用期限が2011年5月。。)

・【L】整腸薬(使用期限が2015年9月)

・【D】アイシャドウ(妹からのお下がりで何年前のか不明)☆2016/1 買替え

・【D】アイライン(何年前からかずっと使用)☆2016/1 買替え

・【D】バナナクリップ(つがいが折れてしまった。。涙)

・【D】コットンケース(化粧水のおまけ。汚れてしまった)

・【K】水筒(しっかりしめても水漏れするので使えない)

・【K】お好み焼きソース(残り4割ほどで賞味期限切れ。。ごめんなさい)

・【K】スイートコーン(冷凍してほぼ使っていたけれど賞味期限が2014年。。)

・【K】保冷剤 2個(まだ複数あるため)

・【K】中華鍋(さびさびになってしまった)

・【浴】身体洗う用タオル(以前義実家に置いていたもの。もう使わない)

・【寝】リセッシュ(3年前からあるけれど、1年で10回も使わない)

・【玄】靴(もう合わない)

・【車】ベビーインカーの磁石ステッカー(新しい車に貼り付かなかった、購入予定)

 

□その他:4点

・【D】眼鏡(使っていないためJ!NS の眼鏡リサイクル箱へ)

・【寝】外国の硬貨 たくさん(三井住友銀行ユニセフ募金箱へ)※1点とします

・【寝】御祝儀袋 たくさん(神社のお焚き上げへ)※1点とします

・【W】タンクトップ(襟ぐりが伸びきったため、ユニクロのリサイクル箱へ)

 

食べきった、使いきったモノ(※先月以前からあったもの)・・・23点

・【D】白桃ティー(友人から。美味しかった〜♡)

・【K】いなばのグリーンカレー缶(夫が食べないので私が代わりに)

・【K】大量のりんご(義実家、実家から。美味しかった〜♡)※1点とします

・【K】くずきり(実家から。お茶といただきました)

・【K】ポーション珈琲5個(夫の職場からお裾分け。チョコをお供に頂きました)

・【浴】赤ちゃん用漂白剤(シャボン玉の酸素系漂白剤で代用可能)

・【浴】ゆず湯入浴剤5個(冬至用。ゆず乾燥品でとてもいいお湯でした)

・【浴】トリートメントパウチ4個(美容室で購入。次回以降はいらないかも)

・【玄】ポケットティッシュ3個(虫除けの廃棄に使用)

・【玄】マスク(コンビニで買った5枚入りの最後の一枚)

 

断捨離した分と使い切った分を合わせると。。まさかの 80点! 

どこからどれだけ減ったか、買替え分7点を除いて数えてみます。

【リビングL】3

【ダイニングD】8

【キッチンK】23

【寝室】6

【ウォークインクローゼットW】13

【浴室、洗面所、トイレ】14

【玄関、車】6

 

宇宙兄弟』始め、色々新たに迎え入れた物も少しずつありますが

家の中からはかなりのモノが減りました。

 

断捨離したこと・・・6つ

mixi 退会

twitter 退会

・ameba 退会

facebook の前の仕事用アカウント 退会

スマホ 連絡先 128件 → 96件

iTunes 楽曲数 648曲 → 588件(途中)

 

色々身軽になりたくなりました。 すっきり。

facebookの本アカウントは、迷いましたがひとまず保留にしました。

広告を非表示にする