読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

アロマで分かる*アロマで変わる!サードメディスンを受けました

心地好い 自分を変える

こんにちは!

寒さが少し緩んで、ほっとしています。

今週はまたどんどん暖かくなるとのこと。なんとも極端ですね。。

 

* * *

 

体質改善と生活改善。 私の目下のテーマです。

もっともっと良くなりたい、というよりも

私にとってバランスの取れた、ちょうどいい、心地好い状態でありたい。

いつも。ずっと。 そんな気持ちからです。

 

そんな中、先月になりますが

セラピストの友人がやっているサードメディスンプロジェクトというのを

受けました。

かなりざっくりですが

数種類のアロマを「今」どう感じるか、で今の自分の状態が分かり、

そのうえで

バランスがとれている状態にどう持っていくかを知るというものです。

 

アドバイスしてもらう改善方法は、アロマはもちろんだけれど

食事や運動、ライフスタイル等の生活習慣もかなり大きい印象。

アロマでここまで分かっちゃうの?!と怖いくらい自分が丸見えです。

 

<1回目の結果>

f:id:megyu39:20160126103408j:plain

めっちゃ台形ーーー!!! 全然バランス取れてない。。

 

【診断結果】

・とても安定していて、インドアな感じ。活力、エネルギーがない状態

・朝からあんまり活動的ではない、交感神経が鈍い感じ。夜に行動が多い?

・頭で何でも考えてしまう傾向があり、考えてなかなか行動するのが遅く言われたらやっとやる。やりだしたら早く、持続性がある

・体質としてむくみやすい傾向

 

・朝からしっかり和食を食べるように心がけましょう!朝はなるべく交感神経を優位にすることが大事なので、咀嚼のある食べ物(例えば根菜類、キノコ類など)がオススメ。朝から豚汁オススメ!朝のココア良い。白湯もオススメ!

・ランチにはスパイシーな物や牛肉、シーフードなどオススメ

・朝からしっかり食べて、夜は軽めに消化の良い物を食べるように心がけて

・排出系の機能が弱りやすかったり、免疫力が低下しているかも。

・朝は排出の時間になるので、スクワットしながら歯磨きとかオススメ

・肌が乾燥したり、鼻や目の粘膜が弱りやすかったりも。

・脚や胃がつりやすかったり、口内炎などにも要注意

 ・リンパマッサージとかも良い

・コミュニケーションが少し足りていないかなと感じるので、女子会やカラオケなどでいっぱいしゃべりまくって

・オススメアロマは柑橘系、ユーカリやティートゥリー。ゼラニウム、マジョラム、ローズ系がいい

 

* * *

 

この診断、私が送ったアロマの結果を見て診断をしてくれた遠隔のものでした。

私の顔色を見たり近況を話すなど全くなく、10年以上会っていないのに

心当たりありまくりの診断結果だったんです。

そして細やかなアドバイス。

 

一度に全部はできないので、できそうなことをできる範囲で

のんびり始めてみました。

ダイエット方法に白湯やゆっくりスクワットを選んだのも、

この診断結果をちょっぴり意識したものです。 

megyu39.hatenablog.com

 

実践してみたこと。

・朝に豚汁(毎日ではないけれど)

・朝ココア(前からの習慣で飲んでいます)

・白湯

・スクワット

・アロマディフューザーユーカリ

 

昨日2回目の診断をしてもらいました!

近々夫も診断してもらおうと思っています。

継続して、2人で少しずつ正方形に向かっていけたらいいな。