読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

【利き脳右右】一人3役のエコバッグですっきり

お気に入り すっきり シンプル 無印良品 心地好い

こんにちは!

名古屋はまた雪化粧の朝でした。10時過ぎてやっと0℃。

昼過ぎに最高気温4℃になるみたいです。

ノーマルタイヤなので不急の外出は延期してもらいました。

 

* * *

 

スーパーでの買い物に欠かせないエコバッグ。

我が家では冷蔵庫が定位置です。

f:id:megyu39:20160125102600j:plain

買い物から帰って食材を冷蔵庫に入れたら、ここへひょいとかけます。

この「ひょい」が私にはとても重要。

買い出しに行く時も、「何が必要かな」と冷蔵庫を点検してから出かけるので

ここにあると忘れにくいです。

無印良品のフックマグネットを使っています。使いやすい♡

www.muji.net

利き脳右右タイプは、戻すのが苦手です。

使った後すぐにしまえる最短距離を定位置にしないと、使った場所付近に

ひょいと放置してしまうのです。

私によるそんな置きっぱなし、出しっぱなしが我が家には溢れています。

定位置が遠いと、そこに戻す前に他のことを始めてしまうんですよね。

これも右右タイプの特徴みたいです。

 

なんでもかんでも利き脳のせいにしてしまうのはよろしくないと思いますが

私は片付けたいと思っているのに、どうしてこんなにだらしないんだろうと

気落ちすることもあったので、利き脳のことを知ってすごくほっとしました。

 

そしてこのエコバッグには、買い物したものを入れて持ち歩く他にも

『資源ゴミの置き場所』という役割があります。

①ペットボトル

②牛乳パック

③白色トレー

この3つが入ります。

 

そうなんです、これらは全部スーパーの入り口等で回収している資源ゴミ。

エコバッグに直接入れることで、スーパーに持っていき忘れることも

スーパーで回収箱に入れ忘れることもなくなりました。

しっかり洗って乾かしてから入れるので、汚れる心配もありません。

 

今までは、リサイクル回収をしている資源ゴミそれぞれに専用の袋がありました。

f:id:megyu39:20160125105256j:plain

100円ショップで売ってるもの。これと同じようなのを5つも!使っていました。

この袋がいっぱいになってから自治体の回収日に合わせて出していたので

ゴミ置き場だけでめちゃくちゃ場所を取っていました。

分別が好きな性分も出ちゃっていますね。

 

もっとシンプルにしたいな。

そう思ったら、スーパーの回収箱が目に入りました。

何年も通っていたスーパーなのに、まったく視界に入っていなかったんですね。

心のアンテナってそういうものなのかもしれません。

 

さらに私は、このエコバッグに『クリーニング待ちの衣類の置き場所』と

いう役割も加えました。

スーパーに入っているクリーニング屋さんを利用しているからです。

忘れません!

 

一人3役になったエコバッグのおかげで

資源ゴミ、クリーニング用に使っていた袋を全て断捨離できました。

すっきり♡

 

エコバッグはアメリカ土産でもらったものを使っています。

可愛いし、大きくて軽いのでとても重宝しています。

役割が多くなった分、出番も増えて愛着も3倍です♡

お気に入りを、シンプルに、大事に使う。

小さなことでも、理想が叶えられていると嬉しくなります。