読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

【利き脳右右】一目でざっくり把握&取り出しやすい収納が心地好い!

すっきり 心地好い

こんにちは!

昨日は関西に住む下の妹が彼と一緒に結婚の報告に来てくれたり

まどかが離乳食をスタートしたり

嬉しいことがたくさんの日でした♡

10月の挙式参列に向けて、ダイエット頑張るぞ〜!

そして今日は朝から号泣。。五代様。。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

* * *

 

キッチンで使うお気に入りのふきんを収納している引き出し。 

megyu39.hatenablog.com

 

f:id:megyu39:20160120110636j:plain

同じ画像で恐縮ですが、引き出しを開けたら

ぱっと目に入るお気に入りのふきん達♡ ときめく♡

というだけではなく、収納方法も快適です

 

私が収納で大事にしているポイントは3点。

・今ここに何がどれくらいあるのか一目でざっくり把握できること

・使いたい時にぱっと取り出せること

・細かく仕切られすぎていないこと(仕切り用の小物を極力使わないこと)

これが私にはとても心地好く、暮らしの中でとても大事なポイントです。

畳み方や向き、位置も試行錯誤を重ねて

今はこんな感じで落ち着きました。

 

非常に遅ればせながら

昨年11月に自分の利き脳が右右タイプだと判明しました。

特徴そのどれもが的を得すぎているというか、いちいちまさに私なんです (=ω= ;)

色や形、大きさなど視覚的に物事をとらえるというのは本当にその通り。

今まで重ねて収納していたものを、畳んで並べてみただけで

使い勝手が抜群に良くなりました。

f:id:megyu39:20160122142758j:plain

袋から取り出すのが本当にへたっぴな上、えっもう最後の一枚!? Σ(´Д` )

なんてことがしょっちゅうだったゴミ袋も、畳んで並べただけで

どの種類のどのサイズがあとどれくらいか一目瞭然!

取り出すのも楽ちんでストレスフリーです。

 

ふきんも、ビニール袋も、タオルも全部この収納方法に変えました。

服も、私とまどかの分はこんな感じです。

夫は私と正反対の利き脳左左タイプですが、

前より使いやすくなったと好評なので一安心です。

夫の持ち物は全部夫が自分できちんと片付け・収納しているのでノータッチ。

 

「利き脳」「片付け」と検索すると、色々なサイトやブログで

診断方法とタイプ別の特徴、タイプ別片付けのコツが紹介されています。

とても参考になります!