読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

可愛くて機能的!お気に入りのふきん

お気に入り すっきり シンプル 心地好い 無印良品

こんにちは。 今朝は名古屋に大雪警報が出て、9cmも積もりました。

まどかには初めての雪でしたが、真っ白の世界に

「さむっ」という感じなだけで無表情でした(笑)

 

* * *

 

この時期、乾きにくい洗濯物は取り込んでからしばらく部屋干ししています。

部屋干ししても全く匂わない、大好きなランドリーパウダー♡

megyu39.hatenablog.com

 

洗濯物と同じくらい、秋以降に乾きにくいもの。。

それはタオルやふきん。

まどかが生まれてから水を使うことがめちゃくちゃ増えて、

手拭きタオルもシンクを拭くふきんも一日ずっと湿ったままでした。

気になると新しく変えてはいましたが、やっぱり不衛生。

 

そこで、キッチンで使うタオルとふきんを変えて数も見直したら、

とっても快適になりました♡ 3ヶ月経ちますが、毎日にこにこです。

冬になり、変えた効果がぐんと実感できています。

 

【いきなりAfter】

f:id:megyu39:20160120110636j:plain

シンクにある三段引き出し。最も使いやすい一番上にふきんが入っています。

ふきんは二種類で、選んだ基準は私にとってはずせない大事な2点。

・乾きやすさ

・吸水性 

です。 手拭きタオルもふきんに変えました。

 

蚊帳生地ふきん・・・7枚 手拭き用、やかんなどの熱いものを持つ用

リサ・ラーソンのはりねずみが大好きです♡

色合いが派手なのもありますが、このふきんが目に入るだけでときめきます。

大きさも私にはちょうどよく、何回か洗うといい具合にくたっと柔らかくなって

しかもほんとすぐに乾きます。溺愛のアイテムです♡

柔らかな薄いブルー、ピンク、グレーのしましまふきんも可愛くて大好きです♡ 

 

落ちワタふきん・・・12枚 台拭き用

しっかりしているのにすぐ乾くし、水気もさっと拭いてくれる

無印良品の落ちワタふきん。12枚で500円とお手頃!

だいぶ汚れてくたびれてきたら、切ってお掃除用に。

我が家になくてはならないふきんです。

www.muji.net

 

変える前に使っていたのは

・手拭きタオル:フェイスタオル 6本

・ふきん:マイクロファイバーふきん 6枚+白雪ふきん 4枚

でした。

白雪ふきんも蚊帳生地で本当に柔らかく吸水性抜群で気に入っていたのですが

少し厚手でなかなか乾かず、いつしかカビくんが。。

そしてめちゃくちゃ縮みました。

 

湿ってるなと気づいた時や汚れた時には、ぱっと新しいのを使いたいので

たっぷりめの量がぎゅぎゅっと入っていますが

以前はこの引き出し全部がタオルとふきんでぎゅーぎゅーでした。

今はふきんの他にもよく使うものが色々入って

しかもゆとりもあるので、とてもすっきり! すごく使いやすくなりました。

 

日常でよく使うものほど、お気に入りがいいですね!

広告を非表示にする