読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

アップルパイもシンプルが一番美味しい♡

シンプル 心地好い お気に入り 手作り

こんにちは! 寒い寒い朝でしたね。

 

両実家からりんごをたくさんいただくこの季節、

夫の大好物のアップルパイを焼いたりします。

昨夜のは会心の出来! 

自分で作ったアップルパイを美味しいと思ったのは初めてでした(笑)

f:id:megyu39:20160119105935j:plain

この写真のセンス。(´Д` ) 泣ける。。 味や見た目はともかく

生地のぱりぱり感、伝わりますか?

 

色々なレシピを試して(同じレシピでも毎回出来上がりが違ったりもしますが)

味付けや焼く温度、時間を夫と2人で少しずつアレンジしながら試行錯誤を重ね

前回、ようやくこのパイに辿りつきました。(大げさーー!!)

 

そんな我が家レシピで、最後のりんごで作ったのが昨夜のこれなのですが

前回と比べ物にならないくらい美味しい!!!

なんでだろう?

答えはすぐに出ました。 使った生地が違うんです。

 

当初は生地から自分で作っていましたが、こねるのって結構力を使うんですよね。

昨年の冬はまどかがお腹にいたので力を入れられないし、

そもそもバターもりんごも匂いだめで(台所にすら入れませんでした。。)

アップルパイ自体作れなかったんですが

今年はりんごがたくさんなので、冷凍のパイ生地を使って作ることにしました。 

とっても美味しい〜〜!(*´∀`)b

「なんだー、こんな美味しいなら自分で生地から作らなくてもいいじゃん♪」

と思っていたのですが。。

 

ちょいちょいお世話になっているOisixさんで見つけた冷凍パイシート。

市販のよりも割高だけれど、原材料が小麦粉、バター、食塩のみ。

試してみてもし市販のと変わらなかったら市販のでいいや〜というノリでした。

 

全然違うよーーー!!

めっちゃくちゃ美味しいよーーーーー!!!

 

私が作った生地も、そういえば生焼けだった底の部分以外は

さっくさくでとっても美味しかったなぁ。

市販の生地も十分美味しいんですが

やはり手作りと同じ小麦粉、バター、食塩(有塩バター)だけの

シンプルな生地が何より美味しいなぁと私は感じました♡

 

この冷凍パイシート、一枚20cm×20cm×厚み3mm。

3枚で960円なので、1枚320円。市販のは1枚200円弱、約1.5倍。

18cmのパイを焼くのに2枚使うので640円。市販のは390円くらいです。

私は2mm弱に伸ばすので、600円くらいかな(適当)

 

強力粉、薄力粉、有塩バターで自分で作るといくらだろう?と考えてみると。。

・強力粉(350円/1kg)90g → 32円くらい

・薄力粉(250円/1kg)90g → 23円くらい

・バター(450円/200g)150g → 338円くらい

小売価格も様々なのでざっくりですが、だいたい400円くらいでしょうか?

当たり前ですが、近頃バターが高いとはいえ自分で作った方が原材料では安いです。

が、作る時間と労力(合間のまどかの相手含む)までを考えると

その差200円。。そこまでべらぼうに高い物ではないのかな?とも思います。

一切れじゃなくて、ホールでだもんね (人´∀`)

 

いただいたりんごがある時にだけ作るものなので(笑)

まどかが大きくなるまでは頼っちゃってもいいかな〜♡と思っています。

あとひと切れのアップルパイ、3時まで我慢できるかな〜!

広告を非表示にする