読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

電化製品の総チェックと断捨離計画!

すっきり シンプル 心地好い

こんにちは!

関東では積雪があったようですね。名古屋も冷え冷えの朝でした。

ココアが美味しい。。♡

明日はもっと寒くなりそう!

 

* * *

 

電気ケトルをやめたことで、モノの数はひとつ増えたけれど

とても心地好い暮らしに変わり、そろそろひと月になります。 

megyu39.hatenablog.com

今月の電気代に目ん玉が !!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚ 遠くまで吹っ飛んだばかりなのもあり、

他にも見直すことでより快適になるのでは?とそわそわしながら

我が家でどんな電化製品を使っているのかなと、改めてチェックしてみました。

 

【チェックポイント】

○使用頻度

:ほぼ毎日/月1回以上/月1回以下、で振り返りました。

○必要性

:完全に私の主観的な感覚です。

乾電池ではなくコンセントが必要なもの(充電含む)で見ています。

 

【L】7点(1点断捨離済み)

・エアコン(備え付け) 使用頻度★★★ 必要性★★★

・テレビ 使用頻度★★★ 必要性★★☆

・ブルーレイプレーヤー 使用頻度★☆☆ 必要性☆☆☆

・テレビ用ハードディスク 使用頻度★★★ 必要性★★★

・フットマッサージャー 使用頻度★☆☆ 必要性★★★

・ネットの機械(ルーター?) 使用頻度★★★ 必要性★★☆

・私用PC(Mac) 使用頻度★★★ 必要性★☆☆

※プリンター 使用頻度★☆☆ 必要性☆☆☆ 断捨離済み

 

【D】5点(3点断捨離済み)

・珈琲メーカー 使用頻度★★☆ 必要性★☆☆

・シュレッダー 使用頻度★★☆ 必要性★★☆

・夫用PC(WinMe) 使用頻度☆☆☆ 必要性☆☆☆

・仕事用PC(Win8) 使用頻度★☆☆ 必要性★★★

・ハードディスク 未使用 必要性★★★

※ブレンダー 使用頻度☆☆☆ 必要性☆☆☆ 断捨離済み

電気ケトル 使用頻度★★★ 必要性★★★ 断捨離済み

※空気清浄機 使用頻度☆☆☆ 必要性☆☆☆ 断捨離済み

 

【K】5点(2点断捨離済み)

・冷蔵庫 使用頻度★★★ 必要性★★★

・電子レンジ 使用頻度★★★ 必要性★★★

・トースター(新) 使用頻度★★★ 必要性★★★

・炊飯器 使用頻度★★★ 必要性★★★

・電気グリル釜 使用頻度★★☆ 必要性★☆☆

※ポップアップトースター 使用頻度★★☆ 必要性★☆☆ 断捨離済み

※ひとり用トースター 使用頻度★★★ 必要性★★★ 断捨離済み

 

【洗面所】4点(2点断捨離済み)

・洗濯機 使用頻度★★★ 必要性★★★

・ドライヤー 使用頻度★★★ 必要性★★★

・ひげそり 使用頻度★★★ 必要性★★★

電動歯ブラシ(夫) 使用頻度★☆☆ 必要性???

ヘアアイロン(私)2個 使用頻度★☆☆ 必要性☆☆☆ 断捨離済み

 

【寝室】9点(2点断捨離済み)

・エアコン 使用頻度★★☆ 必要性★★★

・加湿器ヒーター 使用頻度★★★ 必要性★★★

スマホ 2人分 使用頻度★★★ 必要性★★★

・アロマディフューザー 使用頻度★★☆ 必要性★★★

・プレッサー(夫) 使用頻度★★★ 必要性★★★

・マキタクリーナー 使用頻度★★☆ 必要性★★★

・おしりふきウォーマー(まどか) 使用頻度★★★ 必要性★★★

・アイロン 使用頻度★☆☆ 必要性★★☆

デジタルフォトフレーム 未使用 必要性★☆☆

※間接照明 使用頻度★★★ 必要性★★★ 断捨離済み

※扇風機 使用頻度★★★ 必要性★★★ 断捨離済み 

 

30点もの電化製品を使っていました。 断捨離も結構したんだなぁ。

これが多いのか少ないのかはなんともわかりませんが

最小限でないことはよくわかっています。

 

断捨離決定のモノ・・・3点

・私用PC(Mac) 使用頻度★★★ 必要性★☆☆

・夫用PC(WinMe) 使用頻度☆☆☆ 必要性☆☆☆

 → 仕事用のPC1台にします。データをハードディスクに移す等の準備はこれから。

・電気グリル釜 使用頻度★★☆ 必要性★☆☆

 → 土鍋を購入!粉物を焼く時はフライパンで焼くことにしました。

 

今年中に断捨離できるかな?検討中のモノ・・・4点

・ブルーレイプレーヤー 使用頻度★☆☆ 必要性☆☆☆

・ネットの機械(ルーター?) 使用頻度★★★ 必要性★★☆

・珈琲メーカー 使用頻度★★☆ 必要性★☆☆

・シュレッダー 使用頻度★★☆ 必要性★★☆

 →電気ではない他の方法で代替えできないか、できたとして快適に過ごせるか色々思案中です。

 

結婚祝いでいただいたデジタルフォトフレームは使い方がよくわからず

未使用のまま。。 まどかの画像がたくさんあるので、使ってみて

使い続けるか周りに譲るかを決めたいと思います。

 

総チェックしてみて、全体が見渡せた気がしてすっきりしました☆

心地好いシンプルライフ目指してがんばるぞ〜!

広告を非表示にする