読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

洗濯洗剤はシンプルに

お気に入り 心地好い すっきり シンプル

おはようございます!

はまりにはまっている『あさが来た』、来週の予告に衝撃を受けつつ。。

清々しい快晴の朝は、洗濯機を回すのもルンルン気分ですね。

明日からは久しぶりに曇り空が続きそうなので、今日のうちに布団干そうかな♪

 

* * *

 

私は洗濯が好きです。

畳むのはその時の気分によって非常に面倒くさい家事にもなりますが

(今もソファに昨日の洗濯物が積まれています♡)

青空に洗濯物がひらひらしているのを見るのがすごく好きです。

 

洗濯に使う洗剤は2つです。

f:id:megyu39:20160115193243j:plain

左:おしゃれ着洗い(中性洗剤)は、ファーファの柔軟剤が引き立つ無香料洗剤。

  出逢ってまだ1ヶ月ほど。以前は香料のきついのを涙目で使っていました。

  使用頻度は月に2〜4回ほど。ニット系をほとんど着なくなったからですね。

 

右:普段の洗濯洗剤は、ハッピーエレファントのランドリーパウダー。

  運命の出会いだったと思っているほど溺愛の一品です♡ 毎日使っています。

 

 

 

どちらも全くといっていいほど、ほぼ匂いがしません。

ランドリーパウダーは洗濯直後は少し石けんぽい香りがすることもありますが、

干して乾いたら無臭。

そして、どちらもふっかふかになります♡

今まで使っていた柔軟剤ってなんだったんだろう。。っていうくらい。

もしかしたら私のふかふかハードルが低いだけなのかもしれませんが (´・∀・`)

 

以前は洗剤、柔軟剤、漂白剤、おしゃれ着用洗剤、襟袖用と

5アイテムも使っていたのに

洗剤とおしゃれ着用洗剤の2アイテムだけになりました。

ランドリーパウダーは素敵なことが多くて、あれこれ無添加。洗浄力抜群!

まどかの衣類も一緒に洗えます。

 

洗剤は無印良品バスソルト詰替容器に入れています。

www.muji.net

大人気ですね♡

液体は入れないで!ということなので、

ファーファは自己責任でちょっぴりドキドキしながら(笑)使っています。

ファーファは無色透明なのも好きです。

 

私がこんなに無臭ラブなのは、まどかを授かって強烈な匂いつわりを経たためです。

それはもうジャンル問わず幅広くたくさんの匂いがダメになりました。

大好きだった洗濯も、洗濯物の匂いで吐き気がしてしまって。

無香料=無臭ではないのですよ! 

匂いがしないものってなかなかないんだなって原料臭に泣いた日もありました。

 

思えば、この洗濯洗剤がシンプルになったことが本当に心地好くて

シンプルに暮らしたいって思う自分に変わったきっかけになりました。

シンプルに、お気に入りのものを使うと

何をやっても楽しい気がしています♡

家事をはじめ、暮らしのあれこれをこんな形に変えていけたらいいな。

広告を非表示にする