読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

『品は習慣から生まれる』片付けを習慣に!

暮らし

こんにちは!

今日はひんやり曇り空ですね。

今日病院に行ってきたのですが、待ち時間に本を読みました。

f:id:megyu39:20160112150648j:plain

先日夫が買った中谷彰宏さんの本を貸してもらいました。

まず私が思ったのは

「この表紙の女性くらい痩せたい」

そこ?!(´A`)

先月、大量のドリップ珈琲(頂き物)を消費すべくせっせと甘くして飲んでいたら

見事に太りました。目標体重まで7キロ。 遠いなぁ。。

 

本には「品のある人はこう!」という62項目が簡潔にまとめられていました。

ほんの片手ほどだけれど、自然にできていることもあったので少し安心しましたが

とても印象的だったのがこの言葉。 

品は親子の間で遺伝しません。

品は、遺伝子からではなく、習慣から生まれます。

親子の品が同じなのは、習慣が遺伝したからです。

なんという説得力・・・!

私の今年のテーマは「小さな習慣をたくさん身につける」です。

まどかは私たち夫婦を見て育ち、品を身につけるんだと思うと責任重大!

 

『品のある人は季節を身にまとっている』と書かれていて、

さらに

季節感は、家の中の片付けの問題にも連動します。

クロゼットの状態がその人の品を生み出しています。

その人を見たら、クロゼットがどんな状態かがわかります。

と続きます。

あわわわ。。 でも納得です。

品のある人の所作や醸し出す空気感には、ゆとりがあります。

整頓されていて風通しがよく、物の量も多すぎない空間で感じるのは寛ぎや安らぎ。

居心地よさですよね。

 

「早く帰りたい」と家路を急ぐような、心身ともに心地好く寛げる我が家にしたい。

ちょっとした片付けの習慣を今年はたくさん身につけたいと思っています。

そんな私を見て、まどかにも片付けの習慣が自然につくといいな。

それに、お箸の持ち方や言葉遣い、身だしなみ、姿勢、ちょっとした心遣い。。

なんて、ついつい欲張りになってしまう母です。笑

できることから、まず自分!

今から掃除と片付け頑張ります〜!