読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tea float cafe

シンプルに、お気に入りを。 穏やかな日々のひとりごと

家計簿始めました

暮らし

こんばんは!

無印良品で掃除グッズを買いたくて近くのSCに行ってきたのですが

振り袖姿の可愛い女の子達を見かけました!

若々しく華やかでいいですね〜♡

 

* * *

 

私は家計簿が大の苦手です。続いたためしがありません。

レシートは取っておくのですが、山盛りで溜まっていくのみ。。

お金がこれくらい貯まったらいいのに(笑)

こんなお財布にはいたくないだろうな、来たくないだろうなと

お金に同情してしまうようなお財布はもう卒業!

貯金体質に変わるため、今年はちゃんと家計簿を活用したいと思い

選んだのはこの家計簿。チョキン!

f:id:megyu39:20160110192321j:plain

 

この家計簿を見て

今まで家計簿の意義をまったく理解していなかったんだなーと思い当たりました。

出て行くお金を記録するだけでは意味がなくて

その傾向を把握して、改善して

しっかり目標を達成していくためのツールなんだなって、

家計簿の正体が結婚4年目にしてやっとわかりました。σ(uεu〃)

 

中身はこんな「一目瞭然」感に溢れています。

f:id:megyu39:20160110192237j:plain

夫のお給料日をスタート日としてつけ始めました。

さっそく溜まりに溜まったレシートを昨夜ようやく片付けたところ。

合計金額の欄には現金とカードそれぞれの合計金額を、

ひとことメモの欄にはお店ごとの合計金額をメモしています。

項目ごとに拾う週の集計が大変ですが、

私にはこれくらい自由度の高い記入欄の方が合っているので、ストレスはゼロ!

 

□習慣にしたいこと

・家計簿は少なくても週に一度はつけること

・クレジットカードで使った分は、週に一度封筒に入れること

・夫のお小遣いを10日ごとにまとめて渡すこと

・お札の向きを揃えること

 

気負いすぎず、居心地の良さそうなお財布であることを意識して

貯金体質になっていければいいなと思っています!

ちょっぴりズボラちゃん(私はそんな可愛いレベルではないですが)で

今まで家計簿苦手だったけれど、今年こそは〜!という方!

一緒にゆるりと頑張りましょう〜 ヾ(*・∀・`)o

広告を非表示にする